見出し画像

良いものを長く、少なく持つ。

私はあまり多くの物を
買わない方です。


靴はいいのを買って、
修理しながら
7〜8年履きます。


毎日同じ靴を履かなければ
結構もちます。


仕事の靴と
オフの時のスニーカーと
雨用パンプスと
大雨用長靴と
秋冬のブーツ。
あと草履を幾つか。

あれ、結構あるな(笑)

全部、長年履いています。



いい靴を履いていると、
立ち仕事の私でも
足も痛くならないし
気分も上がります。


よく買うのは、銀座ワシントン。
レザーの靴は本当に長持ちします。


それから、ペダラ。
とにかく疲れません。でも可愛い。
私はオフの日はペダラの
レザーのヒールのスニーカーを
10年は履いたかな。



バッグも10年くらい使います。


普段はゲラルディーニのソフティを
使っています。
軽いので本を持ち歩いても大丈夫。
肩にかけたまま、
子どもと一緒に滑り台を滑っても
ガンガンぶつけても
痛みません。



私はズボラなので
こればかり持ち歩いていますが、
あまりズボラに見えません(笑)


スーツはセミオーダーで
何年も着ます。
男性ほど着る頻度は高くありませんが、
毎年かなり着ていても
7〜8年着ても
くたびれません。


黒板に板書するために、
利き手の左手の袖は気づかれない程度に
短く作って下さっているので
汚れ辛いです。


服はユニクロも大好きだけど、
ワンピースやスカートは
ローラ・アシュレイが
多いです。


そんなに高いブランドじゃないけど
痛みづらくて
20年選手もあります(笑)
日本から撤退してしまったのが残念。


服のドレープってあるでしょう?
これは長い歴史から絶対的に
日本人より西洋人のほうが
キレイに作れるそうです。


着てみた時に、その美しさで
自分が5割増しくらいになったような
気になります。


こちらは日本のブランドですが、
オットーも好きです。
西洋人好みのデザインや色合いが
とても美しい。


着なくなったら
良いものはリサイクルショップへ寄付。
駄目なものは古布回収に出して
捨てることはありません。

あ、下着は捨てますが(笑)


アクセサリーは母から貰った
母が若い頃のものを
メンテナンスして
いつまでも使います。
昔のものは長くもちます。


食器も親から譲り受けたもの。
私が子どもの頃から
使っていたものです。
または引き出物。
高価な食器も使わないと勿体ない。
どんどん普段使いします。

白いお皿をもらう目的で
パンは買いません。

(そもそもヤマ○キのパンは
もう10年は買っていません。
あの添加物の多さが怖い。
関係者の方ごめんなさい。)


食べ物関係も
いろいろ買わない方です。


ドレッシングは買わずに
自分で作ります。
家の花壇に怪獣のように
生えているローズマリーは使うけど、
余計な調味料は買いません。


ペットボトルも
通常は買いません。
ルイボスティーを作って
マイボトルに入れて持ち歩きます。


お昼ご飯は
出来る範囲でお弁当作り。
お昼休みは30分しかないし
買った時のゴミの量に
落ち込むので。


レジ袋は貰いません。


ビニール傘も使いません。


息子が大人になる頃までに
少しでも環境を良くしたい。
頻繁な台風、変な病気、沈みゆく国や氷河、
暑すぎる夏。
全て今の大人の責任でしょう?


物はちょっと良いのを
長く持つ。
余分な物は買わない。


これだって少しは
環境のために
なるんじゃないのかな。


#LOHAS
#環境問題
#温暖化
#エコ
#食品添加物
#毎日note
#毎日noteの会

この記事が参加している募集

習慣にしていること

ありがとうございます!頂いたサポートは美しい日本語啓蒙活動の原動力(くまか薔薇か落雁)に使うかも?しれません。