見出し画像

女性は誰だって美しくなる。


通勤途中、5歳と3歳くらいの
女の子を連れた家族がいて、
そのお姉ちゃんが言いました。


「見て見て、ママ!
 あの人‼︎可愛い💕」


ふはははは‼︎
もっと言ってくれ給え!
私は今日は
9割増なのだ〜
‼︎‼︎



👘👘 👘👘 👘👘 👘👘 👘👘 👘👘


梅雨も明けたので
着物で学校へ行きました。


今日は暑そうだったから
持っている中で一番、
軽い薄物です。


この着物は何度かnoteでも
ご紹介していますね。


薄物で一番のお気に入り。
撫子と萩の秋草文様で
涼を先取り
です。



帯はこれまた以前紹介した
夏用の博多の半幅帯。


髪はまとめて
金魚と蓮子の花の
かんざし
をつけました。
水辺の金魚も
涼やかに見えます。



着物の中でも
この薄物は特別です。



着物を着ると
8割増になりますが、
これに限っては
9割増です。



もはや元の素材(私)の魅力など
どこにもないんじゃないか
と思うほどです😅



私の着物姿など
見慣れているはずなのに、
講師室へ入ると
歓声が起こりました。


「涼しげですね」
「日本の色合いって素晴らしい」


中には生地を確かめて

「こんなに薄いんですか!」

とびっくりされる先生も
いらっしゃいました。



薄物って日本人でも
あまり見慣れない方が
多いようなので、
感動して頂けます。



それで、私も鼻が高くなり

「そうですよ、先生!
 着物は暑いなんて
 仰る人もいますが、
 こんなに薄くて軽いんです。
 暑いのは、お腹だけですよ!

と、熱弁をふるいました。


夏物帯の薄さにも
気づかれて、

「なるほどねぇ。
 柄の涼やかさだけじゃ 
 ないんですね」

とご納得頂き、
大満足💕








授業では、
私の教え子はもう
着物を見ても何も言いません。
見慣れているんでしょうね。



だけど今日は
不真面目な子も
じっと見てくる。
勉強もちょっと
頑張ってくれました。


薄物パワーと
思うことにしよう。



廊下や階段では
知らない学生
2グループに、
写真を一緒に撮るように
頼まれました。




涼しそうでしょう?
着物、綺麗でしょう?
日本の技術って
こんなに素敵なんだよ!



声を大にして
そう言いたいです。



着物を着ていると
とにかく人に見られます。




私は元々
大勢に見られる仕事を
していますが、
着物だと道ゆく人からも
見られます。



暑くてぼへーっと
だらけた顔など出来ません。


更に姿勢に気をつける。


洋服ならスカートでも
両足を広げて立っていても
大しておかしく見えませんね。



だけど着物は、
たとえ、両足を閉じていても
両方のつま先が少し
開いているだけで、
不恰好に見えます。



それで、
意識して内股にして
両つま先をつけるように
立つことになります。



肩が前に来ていると
途端に着物に皺が寄ります。
だから神経を
肩と胸のあいだにやって
胸を張って過ごす

ことになります。



電車で座っても
よっかかれません。

帯を潰してしまいますから。

(帯結びによっては
問題ないときもあります)


そうやって普段から
気をつけられるのは
ありがたいことですね。


👘👘 👘👘 👘👘 👘👘 👘👘 👘👘



私は女性って
全員綺麗になると
思っています。



元の容姿はどんなでも、
100%綺麗になります。


産まれ持った容姿のみで
美しさが決まるのは、
遅咲きの人もいるでしょうから
22歳ごろまでかな。
持論ですが。


それよりも、
普段まとっている
雰囲気や表情、
服装やアクセサリー、
髪型やメイク。
こういったもので
美しさって決まる。



派手でもシンプルでも
ボーイッシュでもエレガントでも
ナチュラルでも
全く気にしなくても、
何でもいいけど、


自分の好みのものに
囲まれていると
まとう空気がキラキラになって
美しくなる。と思います。




私の容姿は、
頭は大きいし天然パーマだし
顔の要素は全てが小作りだし
身体に凹凸も無い。


つまり、猛烈に日本的。



だけど、着物を着ると
8割増になることを
知っている。



それゆえに
私は強いです。

和装の超絶美女認定
されるのであります。



以上‼︎

ここテストに出るからね‼︎


P.S.
えっ?
だれから認定されたって?
えーと......
ご想像にお任せします‼︎


ありがとうございます!頂いたサポートは美しい日本語啓蒙活動の原動力(くまか薔薇か落雁)に使うかも?しれません。