見出し画像

⑨自分らしい人生創造とは


※発信している内容および図解(画像)の著作権は、私自身に帰属します。


①では、『自分らしさの定義』についてお伝えしました。とはいえ、あくまで私個人の経験や学びによる言語化にすぎません。人生は、自分の解釈によって展開されるものだからです。

たとえ認知度の高い人が『こうだ!』と発言したとしても、再現性が低いことは多々あります。

『自分らしさとは何か』『どうすれば自分らしく生きられるか』という問いに対する答えも、その人の解釈によって違いますから、一旦自分で『こういうものだ』と決めてしまえば、軸となります。

なぜ軸を立てられないかというと、その決断に自信がないからです。

だからこそ有益な情報を求め、次々と注目する対象(認知度の高い人の発言する内容)を変えながら、彷徨ってしまうわけなのです。


しかし、間違いや失敗のない確実な答えはありません。小さなゴール設定のうちの1本だととらえ、軸はいくらでも立て直していいのです。

以上から、私の自分らしさの定義は①のようになり、自分らしい人生創造の定義は、
自分の喜びや幸せな感覚を反映しながら人生を創造すること』となります。


私たちが得たいのは、ポジティブな感情や感覚です。これらについては、④で方向性を知るためのセンサーだとお伝えしました。

自分にとって心豊かな人生を創造するために、幸せや喜びが感じられる方向に意識を向け、自分の強みを発揮するのです。

ですから、①から始まった発信内容全てがつながります。自分の中に軸を立てれば、こうして自分なりの解釈が広がっていきます。


ぜひ、自分らしい人生創造を定義してみて下さい。答えはあなたの中にあります。





🍀にほんブログ村のランキングに参加しています🍀


サポートしていただけると嬉しいです。いただいたサポートは活動費として使わせていただきます🍀