見出し画像

いつも使っているモードとちがうリアリティーを自分の中で感じながら生きていく


わああっと3時間ほどしゃべる、ライティング・ライフ・プロジェクトのファシリテーターさんだけに向けた「研鑽クラスWS」をちょっと前に終えて、久しぶりのオフの今日だった。

頭と言葉ばっかりを使ってしまう仕事なので、リフレッシュしたいなあと思いつつ、とにかく休むのがへたくそすぎて昼過ぎまで「なにをするべきか」について真剣にノートに書きながら悩んだりして。なにをやっているんだか。

いろんなことが偏っていてへたくそすぎる。
かつてお世話になったメンターの方にも「偏りすぎていて半分しか生きていない」と言われた。もっと自然の中に行って、プリミティブなことをしろと。
そういわれるとすぐに、「自然の中にいる」ことについてのあらゆる文献を調べたり、プリミティブでいるためのテクニックなどを探そうとしてしまう。終わっている。

とにかく外に出かけなくては!なにも観たいものはなくとも、映画館でなにか映画でも観よう!と決めて、『ONE LINEF 奇跡がつないだ6000の命』を観てきました。よかった(いろんな意味で)。


よく一緒に遊ぶF教授が「最近は、週に2本映画館で映画を観る生活をしている」というので、会社を3社も経営しているのにひまなんだなあと感心した。週に2本て、月に8本てこと?すごない?
なんだかうらやましくなったので、真似してみることにしたのだった。
にしたって、月に8本を映画館で観るのはさすがに無理ゲーなので、月に……2本とか?

いつだって目の前の現実よりも、それらを包括した概念のほうにリアリティーを感じて生きてきたように思う。目の前に、子どもがいて子育て真っ最中なのに、ずっとシュタイナーや野口晴哉の子どもの魂の発達や育児に関する本を読み耽っているような人生を送ってきた。
目の前に友だちがいてごはんを食べているのに、「友だちがいるってこんな感じなんだな、ふむふむ」といつでもレポートを取っているような。

明日は蟹座新月だし、なんかもっとこう、いつも使っているモードとちがうリアリティーを自分の中で感じながら生きていくきっかけにしてみたいと思う。



2024年7月6日20時スタート!
新月満月定例の、たにもとゆきさんとのYouTube LIVEあるよ♡

【蟹座新月】内的世界の安全基地整備

蟹座…
内的世界の安心安全…

わたしがいちばん蔑ろにしてきた領域かもしれない。。。うひー!



ライティング・ライフ・プロジェクト 第15期 <6月スタート>
満席となりました。ありがとうございました!


ただただ『自分を知って、自分をマスターして、もっと遊んで、もっと楽しんで、いちばん大切なことをいちばん大切にして生きる』ためのプロジェクト、やります。詳細や受付はメルマガで行いますのでぜひ登録しておいてね!

さめじまみおのニュースレター(月に3回は出したい…..←本人の希望)
すべてのサービスの先行案内、受付はメルマガからとなっております


その他総合案内はこちら。


この記事が参加している募集

#映画感想文

68,115件

文章を書いて生きていくと決めました。サポートはとっても嬉しいです。皆さまに支えられています。あと、直接お礼のメッセージを送らせていただいておりますm(_ _)m