見出し画像

フランスな日々。 #留学編2

ここで生きていけるのかと悩みつつも、久しぶりの学生生活は楽しかった。

広がる風景は、まるで子供の頃に夢見たおとぎの国のようだ。

日本ではお目にかかれない日常が、あちこちに点在している。

街には馬車が闊歩する音、通学路にある花市場やクレープの香り。

画像5

「学生時代は、学べる楽しさが分からない」

大人になって、この言葉が身に染みた。

自ら学ぶ事はひじょーに楽しい。

だけど昔、こんな言葉も聞いていたな。

「興味のない科目が、将来何の役に立つのか分からない」

これに関しては、私の考えは今も変わらない。

いや、むしろ悪化したように思う。

人には向き不向きがあるのだと確信した。

餅は餅屋というではないか。それぞれが得意なことをすれば良いのだ。

画像2

話は前後するが、私が留学したのはロワール川流域の中心的な街である。

なぜここを選んだかというと、単に留学仲介会社のツテである。

最初はパリに行きたいと考えた。

アートに関わるなら、誰もが一度は憧れる街だ。

出来ればパリに留学して、美術館などを見に行く生活をおくりたかった。

しかしである。

予想はしていたがパリは全てが高い。

しかも、今からは私は学生のご身分……。

ボンジュールしか判らんレベルの自分が、高いお金払ってパリに行くのはどうなのだよ?

いやいや、私はきっと勉強そっちのけで美術館などに行きまくるに違いない。

「きゃーこれ可愛いー♡♡♡」

「きゃー、この建物美しいー!!」

そんな自分がすぐに浮かんだ。

画像5

パリだけは選んじゃあかん!!!(少なくとも今の時点では。)


そこで仲介会社の担当の女性に相談した。

すると、彼女はこう答えた。

「ロワール川流域は、昔王侯貴族が住んでいた地域なので、美しいフランス語を話します。だから最初の留学場所にはいいと思いますよ。」

へー、そうなのかー。

「お城もたくさんあって景色も素敵です♡」

お城ねー。歴女にはたまらないw

「それにパリまでTGV(新幹線)で90分ぐらいですから。週末にパリに行けばいいじゃないですか。」

なるほど。それはいい考え!

「じゃあそこにしまーす。」

これが、私がこの街にやってきた理由である。

画像3

入学したての3月頃、駅や学校に桜のような花が咲いていて感動した覚えがある。

桜を見ると、卒業式や入学式の気持ちなるところが日本人である。


こうして通うことになった語学学校は、地元では評判の高い学校だった。対象は初心者から仕事活用までと幅広い。

授業内容は文法、発声練習、会話、聞き取りがメインで、レベルが上がると料理や歴史、音楽などがテーマの課外授業なども盛り込まれてくる。

放課後には自由に参加できるオリエンテーションなどもある。

授業は午前中だけでもいいし、夕方まででもいい。自分で自由に選べるのだ。通常の学校ではないので、入学は随時可能だ。

私のクラスは当然ながら、初心者レベルである。

クラスは10人ぐらいで、私の他には日本人が一人のみだった。

他は韓国、リビア、サウジアラビアなどから留学生だ。

担任の先生は、優しくもきちんとした女性で、私達をフォローしてくれた。


クラスに入った初日に待ち受けるのは、恐怖の自己紹介だ。

私は頭が真っ白になり、せっかっく覚えてきたこともすっかり飛んでいた。

しかしこんな事もあろうかと、私は自作絵のポストカードをその場で配ってみた。

アートは国境を越えるのだ。(漫画絵だったけど。)

そのおかげで先生もクラスの子たちも、私がどういう人なのか、一発で認識してくれた。

日本=漫画、と世界中で認知されているのは非常に有り難いことである。

まあ、人間フランス語になるのにそれから1ヶ月を要したのだが。

しかし最初に入ったこの初級クラスの出会いこそが、私にとって本当に良かったと後々思うことになるのである。

画像4

迷走しながらまだまだ続。<(_ _*)>アリガタヤ・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?