見出し画像

【モニター募集】夫・パパのための夫婦関係のお悩み相談会【無料:ご協力のお願い】

モニター募集に至った経緯

この記事を見てくださりありがとうございます。夫婦軸コンサルタントのみおです。

私は、「夫婦関係」を学ぶ機会のないまま、夫婦になったり夫婦を続けることで、お互いに傷つけあってしまうことが悲しいと思っています。

そう思うに至った経緯はいろいろとありますが、その中で一つ、ずっとひっかかりが取れないことがります。

それが何かというと、「夫婦関係」はふたり(多くの場合は男女)で成り立っているのに、悩みを表に出すのは女性ばかりです。

でも男性だって、分からないこと・悩むことがある、ということです。

一方、男性だけではなくて、とくに「夫婦関係」の話題では女性も同じ発想を持ちます。

家庭のことは外で話すことではないし、家のことを外で話すことにはどこかに恥ずかしさを感じてしまう。それに、決めるのは、自分。他人に話しても仕方がない。

だけど、それって本当に、男性も女性も幸せになる選択肢でしょうか。「相談しない」人生を歩んできた私自身が人生に行き詰ったときの体験も含め、困ったときに「人に話してみる」という体験をしてもらいたくて、この取り組みを始めることにしました。

よかったら、以下をお読みいただき、夫・パパの方に、夫婦関係のお悩み相談会へのご協力をいただけると嬉しいです。

人に話すということ

私は女性ですが、「人に相談する」という発想を持たないまま何十年か生きてきました。誰かに相談しても仕方がない、どうせ解決するのは自分。そう子供のころから思ってきました。

でも、よく考えてみれば当時の私がやっていたことは、人を頼らないということ。今思えばよくひとりで頑張っていたなと思います。

ですが、ある時人生に行き詰って本当にどうしたらいいか分からなくて、ついに心身の限界を迎えたときに、ある人が私の話を聞いて、整理して、そこから抜け出す背中を押してくれました。

これが、私にとって人に何かを話す(そこからです)ことの始まりでした。

それから数年後、私は半ば導かれるようにキャリアコンサルタントの資格を取得しました。

10年以上前のことです。

その時からずっと言われていて、今でも私の頭から消えないフレーズがあります。それは

日本人は、相談をしない。
日本には、相談をする文化がない。

ということです。

日本の社会課題

そこから、私自身は様々なキャリア(紆余曲折)を経る中で、夫婦関係に悩んでいるというお話を伺う機会が長くありました。相談はほとんどが女性で、たくさんの苦しいお話を伺いました。

でも、私は思いました。女性だけが苦しいわけじゃないはずだ、と。

そこで、現在の日本の結婚や離婚、夫婦関係の課題を本腰入れて社会構造の分析をしました。その結果、「夫婦関係の築き方を知らないまま結婚をすることは社会課題」である。だから、お互いによい関係の築き方が分からずに傷つけあってしまう、ということが分かってきました。

家庭のことなんて、外に相談するもんじゃない

私たちには、社会や親から植え付けられたこんな考えもあります。

でも、これって本当でしょうか?

なぜ、仕事の相談はしていいのに、家庭のことはダメなんでしょうか?

メンタルの相談だって、私が倒れた20年前の相談先は「精神科」しかなく、誰にも言えないような風潮でした。でも、今は違います。

「家」制度があった時代は過ぎ去りました。これから先は、自分らしい二人が共に家族になっていく時代です。

そして、男性も家庭参画をする時代になりました。だけど、男性がどうしたらいいかは、まだ情報もサポートも仲間も少なく、相談できる先もまだほとんどありません。

だから

仕事とともに家事や育児を頑張る男性に、他の人に「話してみる」「相談してみる」という経験をしてほしい

そう思い、この取り組みを始めました。

こんなこと、話しませんか?

  • 認めてくれたらもっと頑張れるのに

  • もう少し俺のことも考えてほしい…

  • そんなに怒らなくても

  • もう少し、お互いに楽しい結婚生活を送りたい

という思いや

  • キャリアの悩み

  • 子育ての考えのすれ違い

  • コミュニケーションの悩み

もしくは

  • これって、モラハラ?

  • 自分たち夫婦は客観的に見てどうなんだろう?

とか、なんでも構いません。

ご協力のお願い

世の中には、女性やママを手助けする人やサービスはたくさんあります。行政も、一般の分野でも。でも、まだ夫やパパの立場の方への支援は少ないと思っています。

私もキャリア(人生)の転機にいる方や、結婚で苦しくなってしまった状況から自分を取り戻す方の支援をしてきました。でも、夫やパパの立場の方からはご相談を受けることが少なく「もっと力になれるようになりたい」と思っています。

そこで、今回、あなたが今回この無料相談を受けることで、あなた自身の今の悩みの解消に近づくともに、未来の夫やパパたちの力にもなってくださいませんか?

モニターをお願いしたい方

  • 夫 or パパの方

  • 40歳以下の方

  • カウンセリング・コーチング等のサービスを受けたことがない方

  • 人数:20名程度を想定

  • 期間:2024年8月

  • 方法:ZOOM

  • 時間:セッション50分+口頭での感想10分=60分

  • 回数:おひとり様1回

  • 料金:無料

  • 事後にアンケートに誠実にお答えいただける方(WEB等で掲載する場合がございます)ー個人が特定できない範囲でご相談の内容を記事として書かせていただくことがございます

※今回、こちらに該当しない方は、別のサービス(大好評です!)も有料になりますがモニター価格で実施しています。よろしければコチラから。


改めて…夫・パパ(父)のための夫婦・キャリアの相談会をする理由

家庭のことを男性も前向きに取り組む時代になりました。

でも、男性が家庭の悩みを話せる機会やキッカケがほとんどないことに疑問を感じて、できるところからの取り組みをしたくて始めた相談会です。

なので、特に何かを売り込んだりはしません。

その代わり、実際に話してみた率直な感想を頂戴したいです。「同じように悩んでいる」方や、まだ「悩みを話す」選択肢に気づいていない方などに向けて、勇気をもって一歩先を進んだあなたからの言葉を届けられたらありがたいと思うからです。

それから、これから実際にあなたを始め皆さんのお声をたくさん聴くことで、必要な取り組みを見つけていきたいと思っています。そこに賛同をいただけたら、今後の取り組みにも協力いただければそれ以上嬉しいことはありません。

この内容に同意いただけるようでしたら、安心してお申込みいただければと思います。

夫・パパ業を頑張っているあなたへ。肩ひじ張らずに「話してみる」というくらいで大丈夫です。ぜひお気軽にお申込みください!

お悩みの相談相手:夫婦軸コンサルタントMioについて

SE・ITコンサルタントとして働き、倒れたことをきっかけに「人間らしく生きること」の大切さに気づく。

国家資格キャリアコンサルタント資格(2011年)取得後、人を支援する分野に転向。組織内キャリアコンサルタント、職業訓練校(求職者支援訓練)校長、キャリア講師等を経験。

組織開発では、経営者(売上)・スタッフ(働き方)・顧客(サービス)の3方良しを実現。入社後2年ほどでCOOの立場になる。

その傍ら、10年以上に渡り、夫婦関係に悩む方々への伴走経験を持つ。

ITの世界に適応し倒れた経験を持つからこそ、AIの台頭するこの時代に「人が自分の思いを大切に、人と共に幸せに生きる」方法や重要性を伝えたいと、2020年に夫婦軸コンサルタントとして独立。

男性へのヒアリングで、悩みはあっても気軽に話せる「きっかけがない・機会がない・相談先がない」など、苦しいのに一人で抱える現状があることに気づき、この取り組みに至りました。

その他

  • 外資大手から、日本大手企業、ベンチャー、スタートアップまで多岐に渡る企業ステージや、30職種以上を経験するゼネラリスト(なので、いろいろな立場・役割の方の仕事を理解できます)

  • 子供が生まれてからも1人海外旅行(2回)、親子留学経験ありー 役割にとらわれない生き方を実践中

ご相談者様の声

モニター実施はこれからなので、これまでの有料相談でいただいた声を参考に掲載させていただきます。


ご相談のお申し込み

こちらからお願いします。ぜひ、あなたの声を聞かせてください!あなたとお会いできること、お話を聞かせていただけることを楽しみにしています。


ここまで読んで下さり、ありがとうございました!


1組でも多くの幸せ夫婦を増やすために大切に使わせていただきます。ありがとうございます。