見出し画像

マインドマップって実は身近に。

野球選手の生い立ちに「〇〇選手はこんな事をして、こんな事をしました!」って新聞がある時、

「凄いなぁ、俺もこんな感じにやったら上手くできるかな」

って感じる時、よくありますよね。

本を閉じた瞬間に忘れてしまう事が多いんですけど、実はみんなもうやってることです。

例えば、会社やアルバイトの面談で通勤ルートに「家から会社先やアルバイト先までのルートを書いてください」って紙を渡されますよね。

GoogleマップやSafariマップに記載された内容をセブンイレブンのコピー機で紙に印刷して貼り付けると思うんですけど、

この手順も1つのマインドマップです。

マップ機能に使うツールや、印刷するための場所、道具それぞれ誰かに指示されたわけでもなく自分の考えでやってますよね。

「そんなもん、普通だろ。てか、高校生からよくやってるし。」

って思われるかもしれませんが、

会社先やアルバイト先は「通勤ルートを貼り付けてください」としか指示してません。

この指示(目的)に対してどんな手段(方法)を使うかを自分自身で考えている時点でマインドマップへの取り組みはできています。

「よく作れるなぁ」とか「凄いなぁ」とか感じるかもしれませんが皆さん気づいたらやってるんですよね。

マインドマップって、成し遂げられるまでに壁を感じるかもしれません。

そんな時は掃除を少しやって見て行動力に勢いをつけてみましょう😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?