見出し画像

他人軸で生きると苦しい

暑いですが、お盆過ぎて少しずつ暑さも落ち着いてきた様子です。
この頃感じる事があり、ネットでのディスりが代表的でしょうか。はたまた、リアルな世界での、他人へのディスリ。
他人の評価や何か起きた時、自分が振り回される事にますますやになってきました。メンタル弱っ!ですが。
ここで言う他人とは、自分以外の人の事です。

何が言われて落ち込むのもそうだけど、
決っして喜ぶことが悪いというわけではないのですが、
他人に言われたプラスの事に対しても過度に喜びすぎるのも、他人軸で生きてるんだなと私の場合は、少し感じます。

感情の起伏が激しすぎるのも疲れますしね。
なんでもバランスなんでしょう。

全ての事に対して言える事ではないですが、
誰かのせいにしてしまうのもその時は、楽かもしれない。
しかし結果的には、苦しい生き方だと思います。
なぜなら、それは、自分の言葉でなく、他人の言動や行為で自分を苦しめてることになるから。
それは、自分の人生でなく、他人に自分の大切な大切な人生を他人に委ねてを生きてることと同じなんじゃないかと思うからです。

また、それって、他人に依存してるのとも変わりないのではないかとも思うのです。

その誰かに言われて嫌だった言葉や出来事を延々と考えちゃう事も自分の大切な時間を嫌だったことや嫌だった人言った言葉に翻弄されてると思うからです。

なんて言っても、それは、勿体ない、勿体ない。

いくらお金を出したって、時間は買えないわけですから。

それなら、自分や、自分にとって大切な人や事に時間をかけてあげたほうが幸せだと思いませんか。

自分がいつ死ぬか分からない、残された時間があとどのくらいあるのか分からないのに。
優しい人程、他人にはできても、中々自分にはできなかったりするんですよね

もっと違うことで、自分を大事にしてあげたいし、楽しみや生きがいを感じる時間を増やしてあげたい。

自分にとって楽しい時間を少しでも増やす方にエネルギーを注ぐほうがいいなって思います。
人生はどれを選択するか。それにより、如何様にも変わってくると思います。

そして、自分の人生が終わる時、自分の人生良かったなあって、言える、思える人生にしたいと私はおもってまます。

暑い💦日は少し収まりつつありますが、暑さに負けじ、秋を楽しく迎えられるように気をつけてまいりましょう。

ここまで読んでくださりありがとうございます。

それではまた。

#他人に自分の人生を委ねない
#他人軸
#苦しい生き方
#メンタルコーチング
#他人の評価
#楽しいほうを選ぶ
#喜び過ぎも
#バランス
#選択権は自分にある
#決定権は自分にある
#自己責任
#自分次第
#ディスり
#自分の人生好き
#振り回されない生き方
#自分次第

お役に立てるような記事をかけるように精進します。応援よろしくお願いします。