見出し画像

お掃除はこころも拭き拭きメンタルケア

こんにちはメンタルコーチもじりです。   アロマセラピストでもあり、薬膳師でもあるもじりです。

私は結構拭き掃除好きなんですが、そこでやってるメンタルケアを今日はシェアしたいと思います。

拭き掃除の時、雑巾でもお掃除シートでもよいので水を入れたバケツにアロマオイルを数滴いれて絞ってそれを使って拭きそうじをします。

オススメは、殺菌、抗菌作用のあるディートリー、ミントも殺菌作用やリフレッシュ効果、仕事や勉強など、集中したいときは机の上にを拭くのにも向いてます。

リラックスするラベンダーでもいいですね。 自分の好きな香りのものがオススメですね。 下の写真はラベンダーです💙

ラベンダーは、北海道の富良野では有名ですね。葉っぱをこするといい香りがします。  うっとりするいい香りです。

画像1

アロマテラピーにより、リラックスできたり、気分転換やリフレッシュができ、感情を整えることにつながります。

他にも免疫力を高められることなどわかってます。室内でも自然のエネルギーを感じられるのもいいですね。

東洋医学では、香りは気と血を動かす、つまりエネルギー循環を良くする、流すので巡りがよくなりますね。

手軽にお家でメンタルケアできるのはいいですよね。家事は大変です。ママも子どもたちまち楽しみやキレイにお家が掃除できるのはいいなあって思います。

ただお掃除するだけて^_^もちろん気持ちいいのですが、アロマも取り入れても楽しいです。

画像2

拭き掃除は体も動かすので運動になります。 体を動かすので血流もよくなる、成長ホルモンも出る、運動によりセロトニン、ドーパミンなどのメンタルを活性化したり、安定させるホルモンが出るのもわかってます。

これはやるといいですよね。メリットを知ってから、やると知らないでやるのは意識や、やる気にもつながりるので知ることも大切かなって思います。

まだ、プラスしてポイントはあるんですが、長くなるので、第二弾は、この次にします。


読んでくださりありがとうございます😊


LINEでお友達募集中です。


です。

画像3

LINEは、ID検索は


@495qhxx

@ マーク忘れずに
お友達になってくださるととっても、
嬉しいです。
よろしくお願いします。
LINEならではの情報をシェアしてます。


 



お役に立てるような記事をかけるように精進します。応援よろしくお願いします。