見出し画像

🐒モンキーマインド、🐯チーターマインド

みなさんこんばんは、メンタルコーチのもじりです。

ところで、モンキーマインド、チーターマインドって聞いたことありますか?

何のことだろうと思うかもしれません。

モンキーマインドとは、木の枝から枝へ飛びまわる猿の行動・思考をたとえた言葉で、いろんな考えが頭の中をめぐる状態をモンキーマインドといいます。サルたちが頭の中でうるさく騒ぎまくってる状態。雑念が頭にいすわった状態で脳が疲れやすい状態です。

このようなモンキーマインドだと、次から次へと頭のなかに様々な事が浮かび、思考力が消耗してしまうので、集中して物事に取り組めず、没頭することができません。

画像1

一方で、チーターマインドとは、モンキーマインドとは対照的に、1つのことに100%のめり込んで集中している状態のことをチーターマインドと呼びます。

最高時速100km前後で一直線に走る姿にちなんでチーターマインドと呼ばれてるようです。

脳のストレスや思考力の消耗が少ないので、集中力と効率性が高まり、創造力を発揮した生産性の高い作業をができ、フロー状態とか、ゾーン、ピークエクスペリエンスと呼ばれています。

鬼滅の刃でいう、自分本来の力を発揮できる全集中的なな状態でしょうか。

どうせならチーターマインドになりたいですよね。創造性や集中力が高まる状態になりたいです。余計な脳疲労、ストレスも感じたくないですよね。

チーターのように1つの獲物に100%集中して、最高速度で一気に活動し、仕事ややりたいこと1つのことに100%できているときは、まさに一心不乱になり、集中力を発揮しています。 
脳というのは人間のあらゆる臓器の中でも、大量のエネルギーを消費する場所です。

チーターマインドで集中し、無駄なエネルギーは抑え、使うべき時、使いたいところで使いたいですね。

モンキーマインドをから抜け出せれば、

脳は本来の力をフルに発揮できパフォーマンスすもあがります。             集中力、判断力、計算のような処理能力、創造性など、そういったものを高めることも嬉しいですよね。

モンキーマインドだと、次から次へと頭のなかに様々な事が浮かび、思考力が消耗してしまうので、集中して物事に取り組めず、没頭することができません。

私は、妄想や、雑念もモクモクと止まらない事が結構あります。また、やるべきことがあるのに、頭の中あれこれと浮かびら段取りがうまくいかなかったり、過去のことを思い出して今やるべきことが止まってしまう、そんな時にやってます。

よく、テスト勉強があるのに、他のことが気になり漫画読んだり、片付けし始めるみたいな感じですね。そんな時もオススメです。

チーターマインドができると、頭もスッキリするので、段取りが良くなったり、物事の優先順位が見えてきてスムーズに仕事や家事がはかどります。

どちらかと言えば、あれこれ多方面に手を出すのが、苦手なのでチーターマインドを手に入れて一極集中したいです。

私は、のっそりしてるのですが、 チーターにたまに似てると言われるので、それにならい、チーターマインドを手に入れて、集中力をあげて物事に取り組みたいので、一度しかない人生を大事にしたいです。

画像2

そこでチーターマインドを手に入れるに方法を紹介したいと思います。

それは、

ズバリ瞑想です。


呼吸瞑想でも、観察瞑想でも良いと思います。人間は、過去の後悔や未来の事を考えて不安になりがちです。瞑想で今に集中し、モンキーマインドを抑えられるのです。

最初は、出来づらいかもしれませんが、たとえ1分間でも、少しずつ増やせば良いと思います。

脳の疲れを取り去る事や集中力を、あげられるので、ぐっとパフォーマンスや生活の質もあがります。

やり方は、本でもありますし、最近は、YouTubeでもありますね。モンキーマインドについては、最高の休息という本がわかりやすかったです。

私は呼吸瞑想をしています。

小さな行動の変化でも積み重なると大きな結果を生み出し、昨日とは違った自分になれますよね。

読んだあなたは、チャンスです。やれば、

今日からあなたは🐯チーター🐅に(^-^)なれるかもしれません。

チーター、チーター、チーターマインド。



今日は、これにて、失礼します。

ここまで、読んでくださりありがとうございました😊

雨が降ったりと、寒いですので、暖かくなさってお過ごしください。


https://page.line.me/495qhrxx


#モンキーマインド

#チーターマインド

#瞑想

#メンタルコーチ

#メンタルケア

#集中力

#パフォーマンス

#最高の休息

#フロー状態

#全集中

#鬼滅の刃



お役に立てるような記事をかけるように精進します。応援よろしくお願いします。