見出し画像

クコの実の蜂蜜漬け(ゴジハニー)🍯の作り方

クコの実の蜂蜜漬けの作り方のリクエストがあったのでアップします。私が勝手にゴジハニーと呼んでます。
クコの実は、ゴジベリーとも呼ばれてます。それと蜂蜜でゴジハニーです。

①清潔な瓶を用意して、瓶にクコの実を半分くらいまで入れます。

☆乾燥した状態のクコの実が蜜を吸収し、少し大きくなります。

なので、私の場合、蜂蜜はを用意した瓶の4/3程度までにしています。

それと、私は紅茶、ハーブティー、コーヒー、ヨーグルトなどにいれ、楽しんでるので、蜜が多めの方が汎用性高くこのやり方でやってます。

②あとは、ヒタヒタになるくらいまで蜂蜜を入れます。

☆より、均等性を求めるなら、ここで、清潔なスプーンで混ぜると良いかと思います。

◯個性の強すぎる蜂蜜は、クコの実の風味が損なわれる可能性が高いので、
百花蜜やアカシアの蜜がオススメです。

○クコの実は乾燥果実、ドライフルーツなので少し、硬いので1週間ほど置いて蜂蜜を吸って柔らかくなってから食しております。

○また、クコの実の色味を生かしたいと思うなら、透明度の高い蜂蜜でやられた方がよいです。
私は百花蜜で仕込んでおります。

○作る手間と時間を節約したい方は、300から500g入る瓶でつくり、一気に作り上げ、毎日少しずつ召し上がるのがよいと思います。健康は、継続なりの考えでやってます。

○スプーンで取り出す事が多いかと思いますが、その際に掬い取るのが楽なように瓶の口径が大きめのものが掬い取りやすいです。

参考になれば、幸いです。

クコの実は、美肌にも健康にも嬉しいビタミンB
βカロテン、ビタミンC、や鉄、ミネラル豊富です。疲れた時、目の疲れが気になる時にも適してます。

これから迎える冬の季節に対しても蜂蜜とタッグを組んゴジハニー=クコの実の蜂蜜漬けが活躍して、潤わせてくれそうです。

ここまで読んでくださり有り難う御座います。




#クコの実
#ゴジベリー
#ハニー
#蜂蜜
#免疫力アップ
#喉を潤す
#はちみつ生活
#蜜蜂
#風邪予防
#目の老化予防
#疲れ目対策

お役に立てるような記事をかけるように精進します。応援よろしくお願いします。