見出し画像

2nd album - Memories of the Sea -

2022年8月10日に私の2nd albumである「海の記憶 - Memories of the Sea -」をリリースしました。まずは世に出せたこと、そして沢山の方に聴いていただけたこと、ありがたいことにアルバムを手に取ってくださる方がいたこと…私自身、嬉しさで満ちております。音楽は聴いてくださる方がいてこそ、ようやく輝ける儚い存在なので、こうして人から人へ繋がっていくことは半ば奇跡のようなものだなぁと。この場をお借りして心から感謝を。ありがとうございます。

このアルバムは、RPG series という架空の世界(中でもゲームにあるような幻想的な世界)を音楽にしたシリーズの第2弾として、ファンタジーでありながら、日常的側面と仄かに香る懐かしさ、人に少しだけ優しくなれるように…という願いを込めて制作しました。人のいない世界の無機質な要素のある第1弾とは全く異なるアプローチとなりました。

音が降ってきた勢いで突然制作を始めるのが私の常ではあるのですが、その勢いで出来た楽曲たちが違和感なくアルバムの流れに乗れるよう、繋ぎの役目を果たす楽曲も数曲加えました。普段感覚頼りな私も、そこはうやむやにせず、個々の曲がその曲らしくいられるように丁寧に手を施しました。前回のアルバムのリベンジが果たせたかな、という手応えと謎の爽快感がありますが、これが結果としてよかったと思えるのは…また次のアルバムを制作した頃になるだろうなぁ、とぼんやり考えています。

冒頭の上行アルペジオ後のストリングスをメインテーマとし、オーケストラに民族調のもの、R&Bのようなビートの効いたもの等、テイストがバラバラな中で統一感を持たせるべく、始終アレンジを主体としたアルバムとなっています。在学時代、一番最初に学んだのが変奏曲で、作曲のさの字も書けないような未熟さだったこともあり、模倣した程度で書きたいものが上手く表現できずに過ぎ去ってしまったのですが…ようやく昇華してスタートラインに立てたのかな、と。このアルバムを制作することは、ひょっとすると必然だったのかもしれません(どこまでも自己満足ですみません…)。

…と、これはこの記事を書いている時にそういえば…と思い出して繋がった部分で。意味を見出さずに、ただそこにある感情なり、勢いに任せて行動した後に過去と繋がる出来事があると、意味のないものって実はないんじゃないか、と。反対に、意味のあるものにしなければならないと頑なになっている時ほど、上手くいかなかったりするので、深く考えすぎる前に自由に音楽を楽しむことが、結果としていいものを生むことに繋がるのかもしれないなあと、この頃は思ったり。
正解がわからないなりに、色々考えてしまうものですね。

最後に、アートワークについて。今回引き受けてくださったるりんさんとのご縁は、昨年、私がSkebのアカウントを開設した直後にリクエストをいただいたことから始まりました。アカウントを拝見して、るりんさんがイラストやデザインのお仕事をされていることを知り、鮮やかなのに柔らかさを感じる独自の色彩にインスピレーションを受けることが多く、いつしか描いてもらいたいと密かに思っていました。それが早くもこのような形で実現できたことが夢のようです。この度は本当に、ありがとうございます。

私の普段の活動や楽曲にも関心を持ってくださっていることに甘えて、作品はデモ音源のイメージから制作していただきました。「楽曲が肌に合う」と言ってくださったのがとても嬉しく、その思いに追随するかのように作品も私の意図を汲み取った表現や好みが散りばめられていて…ただただ、幸せな気持ちに満たされております。ベタな台詞ですが、音楽やっててよかったなあ、と。
これからのるりんさんの活躍を心から願い、また一緒に何かを作れたらいいなとささやかな思いを胸に、精進します。


長くなりましたが、お読みいただきありがとうございました。
アルバムを聴いてくれた方が少しでも幸せな日々を過ごせますよう、願っています。

2nd album
海の記憶 - Memories of the Sea -

music:tohma
artwork:るりん/みずきのりんご 
     https://twitter.com/RuRingoM

BIG UP!
https://big-up.style/LqEA2XXJ7g

BOOTH(CD販売有)
https://booth.pm/ja/items/3994452

Bandcamp
https://tohma20.bandcamp.com/album/memories-of-the-sea


tohma

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?