見出し画像

【トレンド占い①】YouTubeでセルフプロモーションのチャンスを掴め🔮

スタートアップから20年でニューメディアの覇者となったYouTube。今や、おじいちゃんおばあちゃんでも知っていますね。

YouTubeにはテレビやニュース・映画だけでなく、ライブや日常の出来事など、様々なビジュアルコンテンツがアップされています。

そんな中で最近目を引くのが、仕事系やコンサル系、勉強系の「学びコンテンツ」です。例えば、

○ iPadやPCの紹介や製品の選び方。操作で困ったことに応えてくれるトラブルシューティング。便利な仕事アプリのチュートリアル。

○ 業務で必要なデータ分析やマーケティング、プレゼンテーションのコツ。

○ 学校よりも役に立つ、受験勉強の仕方や進学先選び。

こうなると、YouTubeは本来のエンターテインメント的なメディアに止まらず、様々な情報と経験値を集積した、巨大な『ライフスキルのプラットフォーム』に変貌してきます。



「○○ガチャ」と嘆くなかれ


親ガチャ
だとか教育格差だとか。そういった環境要因は、確率的あるいは宿命的に起こりうるものです。

「もしソレに当たってしまった場合」というのが誰しも気になる部分ですが、そこで政治や周囲の支援に頼る人って結構多いです。「お上がなんとかしてくれる」みたいな、救済願望が土着のDNAになってしまっている地方などはとくに。

一方、自助努力派の場合、「諦めない」「努力し続ける」「才能を磨く」といった普遍的な教示カードはその通りですが、負のガチャにはまってしまってる人は、とにかく『一発当てる』で勝負に出るもよし。

そう考える人たちにとって、YouTubeは芸能・スポーツのように、逆境から抜け出すチャンスを与えてくれます。


楽しみながら頑張る


また、リベンジが動機でなくても、縦割りの仕事領域で自分の流儀を磨いてきたり、現場で活躍している人たちにとっても、YouTubeは自らのノウハウを商品化するトライアルメディアとして活用できます(業務系YouTuber)。

これまでの「歯を食いしばって頑張る」とは異なる、「スマートに勝負する」新しいチャレンジスタイルがYouTubeです。

こうした多様な参加者に支持されながら、YouTubeが「生活の知恵と便利」をどんな形で取り込んでいくか。これからが楽しみです。


<業務系YouTuberの事始め>


他力本願 <<<   世の中を楽しもう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?