見出し画像

21日間ヨガチャレンジの結果

3月下旬から、「毎日ヨガチャレンジ」を始めた。

人は21日間続けると習慣化できると聞いて、まずは21日続けてみようと決めた。


なぜ私がヨガをしようと思ったのか。

理由は、自律神経を整えるため

過食、ストレス、早朝覚醒、恐怖、不安、自己否定などで私の心と体はボロボロだった。それをなんとかしようとしたのがきっかけ。

私にはヨガをしている人がとても幸せそうに見えて、真似すれば幸せになれるかもと思った。


<結果>

①習慣化することができた

21日間はとてもあっという間に過ぎていった。

前半は、「今日もヨガしなきゃ」という義務感があった。

しかし後半になると気づいたらヨガを始めようとしている時があった

朝起きて、トイレ→うがい→水を飲むことが私のルーティーンだったが、その後に10分ヨガが自然と追加されていった。

朝できなくてもお風呂の前や、寝る前に「ヨガしよう」と思って始めるができた。

また、続けることができたことで自分に自信がついた。


②朝まで寝られるようになった

ここ何ヶ月間、私は朝の6時ごろまで寝れたことがなかった。

寝るのが遅くても、午前2時〜5時に必ず起きてしまっていた。

ヨガを初めて一週間ほど経つと、午前5時までは寝れるようになった。

そして昨日、今日と6時過ぎまで寝ることができた。

朝日が昇っている状態で起きるのがこんなにも気持ちの良いものなのかと、幸せを噛み締めた。


③アクティブになった

心も体も絶不調だった時は、一日何もしていなかった。

やりたいことはあるけど、体が動かない。そして、そのことで余計にストレスを感じるという負のループができていた。

けど、朝から10分でも体を動かすことで、今日は何をしようかなと考え、それを実行することができた。

多分心と体が軽くなって、行動しやすくなったのだと思う。

家にいると不安に襲われそうだったので、カフェに行ったりすることができた。

そして21日目の今日は、家にいても不安に襲われないような気がしてる。


④自分を大切に思えるようになった

ヨガの動画の先生が、「ヨガする時間を作ってあげた自分に感謝」とよく言っていた。

この言葉を聞いて、「これは誰のためでもない。自分のための時間なんだ」と思った。

私による、私のための時間を毎日確保することで、段々と自分のことを好きになり、大切にしてあげようという気持ちになった。

自分を大切にすることで、本当に自分がしたいことなどが見えてきた。そして本当に少しずつではあるが、自分軸というものの形成に繋がっているように思う。


<まとめ>

ヨガをすることは私にとっては、メリットしかなかった。

続けた結果得られた4つのことは、それぞれが影響し合って相乗効果となっていると思う。

体だけではなく、心も健康になった。


前向きな気持ちになり、やりたいことができる。

やりたいことができるお陰で、マイナスなことをグルグル考える時間が減っていった。

たった21日続けただけで、こんなにも私の生活が変わってしまった。

これを半年、一年とさらに続けていったら私はどんな人になっているのだろう。

考えただけでワクワクする。だからまだまだヨガは続けていこうと思う。


あなたが自分のためにやっている習慣はありますか?


9日目。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?