見出し画像

温活する女

#買ってよかったもの  というお題に私も投稿してみたいと思います。

最近買ってよかったもの。
それは「エプソムソルト」です。
”ソルト”と付きますが、塩ではなく、見た目が塩みたいなのでエプソムソルトという名前なんだそうです。実際は海水に含まれる天然のミネラル成分の一種だそうです。
これをお風呂のお湯に対して適量入れて入浴すると、以下のいろんな効果があるということです。

・発汗作用で毛穴から汗が噴き出すことにより、毛穴の汚れが取れる(デトックス効果が高い)
・血流をよくし、筋肉がほぐれ、むくみや肩こり、腰痛にも効果がある
・便秘が解消される
・疲れが取れる
・血行が良くなることで体が温まりやすくなり、入浴の温熱効果を高めてくれる
・天然のミネラルを皮膚から吸収すれば美肌効果が期待できる


いいこと尽くしじゃないですか!


体温が1度上がると免疫力が5~6倍上がり、1度下がると免疫力が約30%下がると言われているそうです。
うがい・手洗いも大切ですが、出来れば免疫力を上げて内側からも予防したいところ。
ここ半年ほど『温活』を心掛け、毎日エプソムソルトを入れた湯船につかるようにしていました。

この秋~冬の季節の変わり目の今、例年と違う体の変化を感じるようになりました。それは、まったく寒がらなくなったこと。
なんだか体の芯が温まってる感じがするのです。変に汗だらだらで暑い、とか、常にポカポカというわけではなく、じんわりと体の中心部が温かい、という感じ。
寝つきも以前より良くなったような気がします。


毎朝、外の気温をチェックするのが日課なのですが、ここ最近は暖冬のせいか大体気温が15度前後ぐらいで薄手のコートを羽織っている人を多く見かけます。私も薄手のコートを着て家を出るのですが、少し歩くだけで暑くなってくるのです。なので最近はコートは着ず、予備のストールを一枚持って出かけています。
私は元々暑がりではないので、このようにコート要らずな状態になることは今まで無かったため、「例年より暖かいとはいえ何かが違う。。。」とすぐに気が付き、一番の心当たりがこの入浴法でした。


ずっと前にも一時期エプソムソルト温浴をしようと近所のドラッグストアで購入して試したエプソムソルトよりも、今回ネットで購入したエプソムソルトの方が断然効果を感じました。

私のオススメは、
”NICHIGAインターネットショップ”さんの「エプソムソルト(浴用化粧品)」です。(このお店、エプソムソルトの種類がたくさんあるのですが、私はこの種類がオススメです)
350gからあるみたいですが、大体150~180Lのお湯の量でスプーン5杯ぐらい入れるので、すぐ無くなります。なので私は大容量(4.5Kg)を購入しました。大容量なのに2000円しません。(安い)

NICHIGAさんのページにエプソムソルトについての説明も書いてありますので、興味のある方は覗いてみてください。



この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?