見出し画像

中国語グループレッスンは自分の強みがわかる!学習強制力になる!そして…うろ覚え解消へ!

暑い日が続きますが中国語の学習はいかがでしょうか?

プレチャイナ中国語では、現在5月からスタートした講座が今週一つ一つ完走していきます。


講座は…

「楽々中国語講座」、「コミュ力up聴く話す中国語講座」、「中国語通訳力養成講座」など全部で7クラスのグループレッスン

楽しくもみんな頑張った三か月です。


それぞれが生活の中で


・急に家族が大変な事態に、
・トラブル困ったことが発生、
・仕事が超超忙しい!

などありました!


そんな中でも…


毎回ご出席!
宿題、課題の提出! 
授業録画で欠席分をしっかりと復習、

食らいついていただきました。


大変だった事情を知っているだけに、その頑張りに頭が下がります。


そんなグループレッスンですが学習一般に言えるのですが

【復習超大事!!!】



復習の量を増やせば中国語のレベルは上がります。

でも

授業に出席するには予習や宿題が必要。


わあ!難しい!どこに力を入れるかですが…


【復習2:授業1:予習0.5】くらいの割合で学習できれば理想です。

もちろんもっと増やしてもOK!



そして日本語と絡めて中国語を覚えていくのも大人の学習のコツ。


中国語はうろ覚えでは、とっさの時に言葉がでてきません。


うろ覚えは、自信のなさにつながり曖昧な発音、適当な声調、声も小さく、言葉が速くなり相手に伝わりません。


グループレッスンの良さは、


・自分の発表が相手に伝わるか?
・先生は自分の発音を理解しているかなあ?
・自分の強みは単語力かな。
・あの同級生のリスニングすごい!


など客観的に自分の強み、弱点がわかってきます。


そして「宿題もやっていかないと…」と強制力にもなります。


中国語の伸びは、自分の目標+強制力も必要!

将来に不安があるのなら
現在心配事があるのなら
悩んでいる時間があれば


そう!中国語の宿題をやったら良いのです。


この秋も集中して中国語を学習していこう!


【中国語グループレッスン開講予定】

・「楽々中国語講座」

・「コミュ力up聴く話す中国語講座」

・「中国語通訳力養成講座」(中級~上級)

※秋期講座:9月末開講~12月
新規ご受講生募集は8月お盆明けスタート。


【中国語マンツーマンレッスン予定】

2025年中国語マンツーマンレッスン募集は秋を予定しております。

※募集は一年に一度なのでお見逃しなく。


【お知らせ】

【第166回日曜夜活!中国語ライブ配信】
~日本人が間違いやすい中国語~

2024年8月11日(日)21時オンエア
Facebookとyou tubeの同時配信です。

こちらからご視聴&ご参加いただけます。



【お知らせ① ショート動画】
ライブ配信よりショート動画
仕事で使える中国語フレーズ 
医療、病院、観光、接客、販売、学校編

https://www.youtube.com/@user-zh7dk1tq8n/shorts


【お知らせ② LINE公式リニューアル
しました!最新情報もこちら
こちらからどうぞ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?