応援されるパワー

2023年3月16日中学校の立志式で講演をする
機会をいただいた。

女子硬式野球クラブチーム東海NEXUSから
僕と選手2名が登壇した。
この3人は東海NEXUSをゼロから創ってきた
メンバー

女子硬式野球クラブチーム東海NEXUSを創った時に、真っ先に声をかけた2人。
様々な葛藤を乗り越え、先の見えない未来に
賭けてこのチームに入ってくれた2人。

そんな2人と立志式に参加したことで
僕も学びがあった。

どんな想いで女子野球に人生を懸けたのか、
なぜここまでなぜ継続出来たのか、普通に会話をする中では、なかなか聞くことが出来ない部分。

普段はあまり感情を出さない選手が
想いを話している時に
感情が込み上げるシーンをみて
僕も心が熱くなった。

中学生の質問に対して
真摯に向き合う姿勢をみて
僕もこの在り方を
忘れてはいけないなと思った。

この2選手を10代の頃から知っているから
だろうか・・・技術の成長だけでなく、
人間力の成長も感じることが多くある。

女子野球はまだマイナースポーツ。
陽の目を浴びるステージを創る段階。
でも、女子野球を諦めずに続け、
こんなに成長し、こんなに想いを持って
生きる人がいるだろうか。

女子野球を通じて
親への感謝を感じたり
応援されることの有り難さを知ったり
苦難を乗り越える術を手に入れたり
夢という一つの言葉を簡単に使うのではなく、
夢という正体を伝えられる程、自分の夢に向き合って生きていたり

これって
簡単だけど簡単じゃない

大人になればなるほど忘れたり
出来なくなること

僕は、大人こそこーやって未来を見るべきだと思う✨そんな大人を見た子どもたちは
未来を明るく捉えることが出来るように
なると思う!

3人の共通点は
『人に応援されること』の重要性を知っている。
未来を明るく捉え、今を楽しく生きる
そのための困難から逃げない姿勢が
周りの応援したい気持ちを引き出す。
表面には見えない苦労、困難、葛藤、不安、誘惑それに対して、応援のパワーを借りて、それを乗り越え、成長に変えていくことができる。
だからこそ、自分のやりたい事、好きなことを続けることができる。

『人』を大切にできる
『応援』のパワーを信じられる
そんな2人と、そこに惹かれて出来た仲間たちと、これからもただの女子硬式野球クラブチームを創るのではなく

女子野球が当たり前の文化、当たり前の競技になるために、
女子野球を通じて、未来を明るく捉えることのできる『人』に成長できる女子硬式野球クラブチーム 東海NEXUSになるようにしていく!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?