見出し画像

早起きはダイエットにも得

日々適度な運動をして、睡眠を良く取り、食事を摂っていればウイルスや風邪にはかからないと思っているぐんまです。
(※10年に1回、体調を崩すか崩さないかという強靭な体を手にしております)

==========

今日は早起きはダイエットにも得というテーマで書かせて頂きます。

早起きは三文の徳という言葉は、耳なじみのある言葉ですが、これがダイエットにも当てはまるかなぁと最近は思い始めたので、そのことを書いていきます。

ちなみに私は朝は強い方なのですが、今日はしっかりと寝坊をかましました。
(※本当に強いの?)


1.ダイエットの早起きのメリット


得と言ったり、メリットと言ったり、言い方を統一しろよと言う声が聞こえてきます。
(※ごめんなさい)

さて、結論から言いますが、ダイエットの早起きのメリットは1日の余裕だと思っています。

これだけでは、良く分かりませんよね。

説明します。


2.1日の余裕とは


1日の余裕とは、言ってしまえば時間の余裕だと思います。

早起きをした場合の私のルーティーンは、

起きる
30分ウォーキング
洗濯物干す
朝食を食べる
会社に行く準備
出社

です。

逆に寝坊をした時のルーティーンは、

起きる
洗濯物干す
会社に行く準備
出社

です。

違いは30分のウォーキングと朝食が食べられていないということ。

まずは私のダイエットの軸のウォーキングが出来ていない。

更に朝食を食べるというダイエット実験も出来ていない。

これは明らかに寝坊をしたことによるものです。


3.1日全体のリズムを崩してしまう


寝坊をしたことへの代償はこれだけではありません。

この朝の寝坊により1日全体のリズムを壊しかねないということです。

早起きが出来ていれば、家で健康的な朝食を食べられます。

ですが、寝坊をすると、家で食べる時間が無いので、コンビニで買って食べて済ませようとなります。

すると、健康的な食事では無くなります。

おまけに無駄なお金も出ていってしまいます。

更に朝から余裕が無く、ガシガシと夢中で動き出社した結果、朝からなんだか疲れたなぁみたいなことにもなります。

1日の終わりには、朝の疲れが倍増して、夜のエアロバイクは止めようかなど通常では普通にこなしていたダイエットメニューもこなせない始末。

早起きはしないとダメですね。

そして、早起きをしようとすれば、夜更かしをすることを防ぐこともできます。

ダイエットには睡眠もとっても大事です。

寝るだけダイエットというものも耳にするぐらい。

早起きして1日を有効活用して健康的にダイエットしましょう!


まとめ


早起きはダイエットに得と言うのは、1日の時間を余裕を持って過ごせるから。

寝坊をすると1日のリズムを壊して、ダイエットのメニューをこなせなくなります。

早起きをしようとすると夜更かしも無くなるので、良いことばかり。

早寝・早起きを実践して、1日を清々しく送りましょう!

ダイエットは楽しく。

私もまた明日から早起き出来るように頑張りまーす!笑


今日は、早起きはダイエットにも得というテーマで書かせて頂きました。

本日も読んでいただき、ありがとうございました。

では、また。


私の全記事マップです。
よろしければ覗いていってください。




この記事が参加している募集

ダイエットを挫折しそうになった時、手を抜きそうになった時、応援してくれている人がいると思えるだけで頑張れる自分がいます!私のダイエットに手を貸してくれる優しい方がいたら是非サポートお願いします!泣いて喜びます!!!