見出し画像

習慣化を成功させる秘訣は親友を励ます時の言葉を自分に投げること

習慣化と一言で言ってもなかなか難しいことですよね。

習慣とは、継続をさせること。

継続させるために、一番大事なのは1回の成功体験だと私は思っています。

では、その成功体験をするためには、どういった工夫をすればいいのか?

今日は、その工夫の1つを書かせて頂きます。


1.習慣化に成功体験が1番大事だと思った理由


これは、実体験から得たものですが、何よりも1回の成功により自信がついたからです。

こんなことを言ったら身も蓋もないですが、極論、習慣化に大切なのはメンタルだと思います。

習慣化の成功体験をしていない人は、どうせ自分なんか続かないと心のどこかで思っていると思います。

その思いを打破できるのが、成功体験による自信だと思います。


2.習慣化を挫折する理由


では、成功とは逆の視点から見て、習慣化を挫折する理由を考えてみます。

私は習慣化を挫折する理由は、意思力の弱さだと思っていました。

ですが、ある本で本当の理由を知りました。

それは、自分を責めてしまうことだそうです。

習慣が続かなかった時に

何で出来なかったんだ!
意思力が弱いな。
結局ダメじゃないか。

など、自分を責めるフレーズを自分に言ってしまうことが少なくないと思います。


3.自分を責めないためにはどうするか?


親友を励ます時の言葉を自分に投げてください。

例えば、あなたがダイエットをしているとします。

そこで、ダイエット中なのにも関わらずケーキを食べてしまったという日があったとします。

これが親友だったらと考えてみてください。

親友がダイエット中にも関わらずケーキを食べてしまったというシチュエーションです。

そう考えれば、あなたがその親友にかける言葉は優しい言葉になると思います。

たまにはケーキぐらい食べてもいいじゃん。また明日から頑張ろうよ。

これを自分にかけてあげましょう。

明日からまた頑張ると誓って。


まとめ


習慣化には成功体験が1番大事です。

ですが、成功させることが1番難しいことでもあります。

習慣化を挫折する理由は、自分を責めてしまうから。

人間は自分には厳しくなってしまう生き物です。

なので、自分を親友に置き換えてどういう言葉をかけてあげるかを考えましょう。

きっと、優しい言葉が出てくるはずです。

その言葉を自分にかけてあげましょう。

そうすれば、習慣化の成功体験に1歩近づけるはずです。


今日は習慣化を成功させる秘訣は親友を励ます時の言葉を自分に投げることというテーマで書かせて頂きました。

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

では、また。

ダイエット記録

今日の体重:66.8
前日比:±0.0

この記事が参加している募集

スキしてみて

ダイエットを挫折しそうになった時、手を抜きそうになった時、応援してくれている人がいると思えるだけで頑張れる自分がいます!私のダイエットに手を貸してくれる優しい方がいたら是非サポートお願いします!泣いて喜びます!!!