見出し画像

【80日目】今月は調子が良いダイエット 記録と分析と気づき

ある夫婦の会話。この言葉がめちゃくちゃ刺さったぐんまです。

奥さんが勉強が苦手で子供が大きくなったら教えられないと言っている時に旦那さんが奥さんに言った一言。

勉強が出来なくてもいい。
得意なことがあることよりも、好きなことがある方がいい。

(※うん、二言、、、)

============

今日は10日毎に更新している名物記事、ダイエットの記録と考察を書いていきたいと思いまーす!
(※いつから名物記事になったん?知らんがな)

毎月-1kgを目標に頑張ってきたダイエット生活も3ヶ月目になりました。

ちなみに今月の目標体重は68.0kgです。

1ヶ月目、2ヶ月目は、本当にギリギリの目標達成でしたが、今月はめちゃくちゃ調子がいいです。

自分にあったダイエットを見つけることが出来たのかな?

結果を書いたあとに、なぜ調子が良いのか?という分析を自分なりにしていきたいと思います。


1.今までの記録と結果

【最近の10日間】

画像2

71日目 67.5kg
72日目 67.9kg
73日目 68.3kg
74日目 測定無し
75日目 67.7kg
76日目 68.0kg
77日目 67.2kg
78日目 67.2kg
79日目 67.6kg
80日目 67.6kg

【スタートからの記録】

画像1

※横は○○日目です。

スタート 71.0kg
1ヶ月(30日目)    70.0kg
2ヶ月(60日目)    69.0kg
70日目       67.9kg
80日目       67.6kg


2.1・2ヶ月目と3ヶ月目の違い

冒頭でも言いましたが、1・2ヶ月前はギリギリでの目標体重達成だったのですが、3ヶ月目は70日の時点で今月の目標体重をクリアしています。

私は毎月ダイエット方法を思考錯誤して少しずつ変えているのですが、今月の取り組みは1日1食をしてみたこと。

それは、食べる量減らしているんだから、体重減るよねと思われるかもしれませんが、私が変えて良かったと思ったことは他にありました。


3.分析してみて分かったこと


私が1日1食にしてみて、1番良かったと思ったことはストレスがめちゃくちゃ減ったということです。

どういうことかというと、私はダイエット中でもお菓子は食べたいし、ご飯も食べたいんですね。
(※よくダイエット出来てるな)

それを1日1食にすることにより、夕飯は食べたいものを食べたいだけ食べます。

お菓子も多少食べてしまいます。

この食べてしまう行為にストレスが無くなったんです。

1日1食をするまでは、ダイエット中では食べたいという欲に負けて食べてしまった時に罪悪感を感じていました。

この罪悪感が天敵で、ストレスにより上手く体重が減らなかったのかな?とも思います。

また、1日1食になったことにより、昼の時間が空いたので、その時間を使ってnoteの記事を書いているので、夜の時間に余裕が出来たという利点もありました。


4.習慣化リスト


習慣化も続いています。

ざっと習慣化していることをリストアップしてみます。


ストレッチ・30分ウォーキング・飲むヨーグルトを飲む


軽い筋トレ


エアロバイクも習慣化していたのですが、これは最近したりしなかったりです。


5.エアロバイクという習慣のアップグレード


習慣にしていたエアロバイクを辞めた理由は、天気の良い日はクロスバイクで通勤するように切り替えたからです。

私は標高が高めな所に住んでいるため、これがめちゃくちゃいい運動になるんですね。

会社と自宅の標高差は約150m。
(※高層ビル42階相当。軽いヒルクライム)

体重が減って、エアロバイクを毎日漕いでいたため、自転車を漕ぐ筋肉が付き、自宅まで登れるようになりました。
(※ダイエット始めた当初では絶対に登れなかったよ。努力のタマモノ。ダイエットの成果。エアロバイク神)

ですが、キツイのは変わりありません。
(※マジで毎回ヒィーヒィー泣きながら登っています。頑張れ俺!)

キツイので心が折れてしまいそうですが、ダイエットの結果としても数字で出てくるので、楽しんで続けていこうと思います。


まとめ

毎月ダイエットの仕方を少しずつ変えているのですが、今月はハマっているのか順調に減っています。

これも体重が減ったからこそ出来ることであって、ダイエットを始めた当初の自分では出来なかったことでもあるので、段々レベルが上がっている感覚があります。

ダイエットから続けいていくことの大切さ思考錯誤をして実践していくことの大切さを教えてもらっています。

これからも、頑張って痩せるぞーーーーーーーー!!!

最終目標は60kgです!


今日は、【80日目】今月は調子が良いダイエット 記録と分析と気づきということで書かせて頂きました。

本日もお読み頂き、ありがとうございました。

では、また。

======

フォロワー人数増加

昨日167人
今日205人(+38人)

なぜフォロワー人数増加を書いているかはこちら↓

この記事を読んで、ダイエット頑張ってるな、目標に向かって頑張っているな、ダイエット頑張れ!などなど思ってくれている方がいらっしゃいましたら、サポートして頂けると泣いて喜びます。

もっともっと頑張る糧にもなりますし、挫折しそうになった時や手を抜いてしまおうと思った時の雑念を振り払う理由にもなります。

そして、応援してくれている人がいるということが分かることが、何よりも絶対に成功しなければという強さにもなりますので、もし宜しければサポートをお願いします。

絶対に成功させます!!!

この記事が参加している募集

スキしてみて

ダイエットを挫折しそうになった時、手を抜きそうになった時、応援してくれている人がいると思えるだけで頑張れる自分がいます!私のダイエットに手を貸してくれる優しい方がいたら是非サポートお願いします!泣いて喜びます!!!