見出し画像

体重計に毎日は乗らないというダイエット

最近は頻繁にnoteを更新していて、楽しくのびのびかけているなぁと思っているぐんまです。
(※毎日更新をしていたころは、書かなきゃいけないという謎のプレッシャーに押しつぶされて楽しく書けてなかった時があったよ。自分で自分を雁字搦め)

========

今日は、体重計に毎日は乗らないというダイエットというテーマで書いていきたいと思います。

体重計に乗ることはダイエットに関してはとても重要なことだと思います。

ですが、最近私は”毎日”でなくてもいいのではと思うようになりました。

これは、ダイエットに飽きてきたとか諦めたという訳ではありません。

そうなった考えを書いていきたいと思います。

あくまで一個人の考えとして参考程度に聞いて頂ければと思います。


1.体重計に毎日乗る必要は無いと思った理由


結論からですが、体重計に毎日乗る必要が無いと思った理由は、ダイエットに対するモチベーションを自ら下げてしまう可能性があるからです。

体重計を見て、昨日の自分よりも体重が増えていたらダイエットのモチベーションって下がりますよね。

それを防げるからということです。


2.現状の自分の体重の増減を知ろう


現在、私の体重の増減のふり幅は66.6kgから66.1kgあたりです。

ある程度ダイエットを続けていると、体の変化にも気付くようになってきて、体重計に乗る前からだいたいこのぐらいかな?と予想がつくようになってきます。

そして、それがだいたい合ってる。
(※人間の感覚ってとても鋭いんです)

そうなってくると、食べ過ぎた日などはいつも以上に体重が増えているのは、乗る前から分かるんですね。

そして、乗ると増えていて、

あぁーやっぱり、、、

となります。

体重の増減なんか生きてれば絶対にあるものです。
(※常に体重が減り続けたらいつかこの世から消えてなくなっちゃうよ)

ですが、このあぁーやっぱり、、、という落ちる気持ちになることがダイエットしてる上ですごくもったいないなぁと思います。

だって、乗る前から増えてるだろうなって予想がついていたんだもん!
(※いきなり、だもん!)

増えてると予想がついているにも関わらず、乗って落胆。

こんなんだったらそもそも乗らない方がいいじゃないですか。

ただただ、モチベーションが下がってしまうだけです。


3.ダイエット中は現実から逃げることも必要


こういうことを言うと、ダイエットから逃げてるだけじゃないかという声も聞こえてきそうですが、私は時には逃げることも必要かなと思います。

ガチガチにダイエットをして、ストレスフルな日々を送ると良いダイエットは出来ないと思います。

それで例え体重が落ちたとしても重度のストレスを抱えながらの体重の減少はいいことでは無いと素人ながらに思います。

また、増えてるだろう体重を測った結果、モチベーションが下がることによりダイエットを挫折してしまうということは多々あると思います。

ダイエットに1番重要なことは継続だと思います。

体重が落ちなくても継続することで見えてくることもありますし、ひょんなことから体重が落ちていくなんてこともあります。

ですが、挫折してしまえば元も子もありません。

ダイエットを長く継続させるためにも、体重計に乗らない日を作ってみるのもいいかと思います。

体重計に乗らないと言っても爆食をしていいということではありません。
(※ご褒美程度のものであればOKです)

それがやる気UPからのダイエットの近道になることもあるのかなとも思います。

いや、なってくれ!との願望の方が大きいです笑

ただし、長い間体重計に乗らないのはNGです。
(※逃げすぎ注意)

私は1週間のうちに1・2日ぐらいを乗らない日にしています。


まとめ


体重計に毎日乗らないというのもダイエットになるのでは無いか?

ダイエットに必要なのでは無いか?と思いました。

理由は、ダイエットのモチベーションを下げてしまう可能性があるから。

それにより挫折へのきっかけになりかねないから。

現状の自分の体重の増減を知った上で、体重計に乗らない日を作ろう。

ダイエットに大切なのは継続です。

体重計に乗らない日と乗る日のメリハリをつけてモチベーションを保ちながら楽しいダイエットをしていきましょう!


今日は、体重計に毎日は乗らないというダイエットというテーマで書かせて頂きました。

本日も読んでいただき、ありがとうございました。

では、また。


私の全記事マップです。
覗いていってください。


この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,592件

ダイエットを挫折しそうになった時、手を抜きそうになった時、応援してくれている人がいると思えるだけで頑張れる自分がいます!私のダイエットに手を貸してくれる優しい方がいたら是非サポートお願いします!泣いて喜びます!!!