見出し画像

特に何もない一日。

水曜日。
雨模様の予定だったのに、曇っているだけであまり雨と呼べるほどの降水量はない。子供たちは水曜日の午後は学校が休みだ。
二人ともゲームしたり、長男はスマホをいじったり、次男は先週からやりたがっていたヌテラを作ったりした。このヌテラ作りが、次男が思っていたより(母の予想通り)難しかった。まずヘーゼルナッツの渋皮みたいなものを剥く。なかなか剥けなくて、長男も参戦して3人でなんとか剥けるところまで剥いた。ここで次男はすでにバテぎみ。
そして皮を剥いたヘーゼルナッツたちをミキサーでクリーム状になるまで混ぜるわけだが、混ぜても混ぜてもクリーム状にはならず。
次男はすでに台所から撤退して居間でおやつを食べていた。
その間、母はどこまでも混ぜていたつもりだが、夕食を作らなければいけない時間が迫ってきたのでカサカサ状のまま断念した。
そこに砂糖などの材料と、溶かしたチョコレートを入れて完成なわけだが、ヌテラというよりパサパサした、クッキーとクリームの間みたいなものができた。
ま、いいや。次男の望みを叶えてあげただけで、母の目標は達成。

その後は間を開けずにボロネーゼスパゲティを作り、長男の習い事送迎。
ちょうどこの頃になって本格的に雨が降ってきた。

昨日のため息だらけの日記を振り返って気が付いたことがある。
私、数日前の日記であまり自分の感情に流されず、俯瞰を忘れずに暮らしましょうみたいなことを締めに書いたような覚えがあるのだが。

全くできてないじゃん。

感情なんて、自分がどうこうできる代物ではないんだ。
勝手に脳内にポップアップする。
嫉妬も、妬みも、卑劣さも、イライラも。
制御なんでできやしないんだ。
そんな感情の荒波を、受け流すことは練習できる。
瞑想したり、座禅したりすることで、自分の中のごちゃごちゃをいちいち真に受けなくするというか、流すことができるようになるらしい。

脳内でさえもどこまでも善人で、醜い感情があまり生まれてこない人間っているのだろうか。
いるのなら、私は絶対にすごく嫉妬するな。
どこまでもどす黒く。
もし私が漫画のキャラだとしたら、主人公にはなれないな。
闇堕ちでもしてめっちゃ性格の陰湿な悪い奴になりそう。
しかし私は闇堕ちキャラが大体いつも一番好きなので、それで全く問題ない。

ポジティブ思考って、たまに疲れませんか。
だって日常、ポジティブなことばっかりじゃないですやん。
まあまあなことの方が多いし、ネガティブなこともたくさんある。山ほどある。それが普通なのだから、正論でポジティブなことばかり言われると、イライラする。(私が歪んでいるだけか)

どんなに明るい日でも、夜は来る。
そして嫌だったこともつらかったことも暗闇で優しく包み込んでくれる。
夜は静かで優しい。癒される。

今日もお疲れ様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?