見出し画像

2020年

2020年のはじまりです。今日は1月2日。
何か書かないとソワソワしちゃって、とにかくパソコンに向かっています。

2020年の抱負は、まだまだあやふやで、実をいうと自分でも定まっていない。
なので今は保留!
今年、もう確定事項なのは9月に卒業をするために卒論を書くこと。
それだけ。実はテーマをまだ決めていないのだけど、提出が6月あたりらしいのでそろそろ決めないといけないのです。

焦りつつ、明日から映画の撮影で10日ほど福岡の柳川へ発つのでそれがひと段落してからかな?そんなことも考えながら明日からひと仕事してきます。

自分の中で2019年も振り返っていないし、なんというか、気がついたら2020年にどーっと流れ込んでしまったような感じがしています。
みんなは、どんな風に1年を振り返るのかな?
インスタグラムの住人、インスタグラマーたちはハイライトな出来事をストーリーで振り返ってて、例えばここ、noteの住人は文章で振り返るのかしら。

2019年はイギリスから帰国して、思えばそこからまだ3ヶ月もたっていない。
振り返ると、イギリスが夢みたいに消えちゃいそうで、振り返りたくないのかもしれない。それくらい、イギリスと日本の生活は違う。私にとって日本は、現実感がありすぎる。

そういえば、年末にかけてからもその傾向があったけれど、今年はSNSを控えめにするだろうな、という感じ。今まではストーリーを1日に一つは挙げていたけど、私はインスタグラマーじゃないし、そこに大きな意味を感じなくなった。反対にどうして今まで挙げていたのかな?と思っちゃうくらい、そこでの承認欲求が薄れたのだと思う。人生は有限だ。有益なものに時間を使うことにします。

ふと、今思うのは、うん、色んなことを共有できるお友達や大事な人を見つけたいなあと、思う。留学に行って学んだことは、ひとりじゃなくて誰かと時間を共にする、そしてその時間が幸せ、ということだ。ひとりでなんでもできちゃうし、ひとりもいいけど共有できる人がいたらもっと幸せだよね。
個人的な野望はともかく、ひとまず、そんな1年にしたいな。

その気持ちがすごく励みになります。ありがとうございます!