自分を大切にするために必要なこと


こんにちは、みのりです。

先日のnoteで
自分を卑下したくなる理由を書きました。

自分が傷つかないため、
相手や周りを大切にするため、

自分が嫌われないために
自分を卑下していた私。

でも本当は自分を卑下することは

自分を傷つけ、相手も傷つけ、

結果として
自分からも相手からも大切にされない。
嫌われ者の自分を自ら演出していました…

じゃあ
自分からも相手からも
大切にされるにはどうすればいいのか…


それは自分を大切にすること。

もっと具体的に言うと…

自分がどうしたいのか

という

素直な欲求に満たすこと、
満たす許可を出すこと。


例えば
ランチに行ったとき

あ、これ美味しそう!

ってメニューを素直に頼めますか?

過去の私は割と

でもちょっと高いしな〜
一緒に来てる友人は週替わりランチか〜
確かに美味しそうだし、値段もお得たがら
私も週替わりランチでいっか〜

みたいな感じでメニューを頼むことが
多かったです(笑)

勿論、お得なものを頼むことが
悪い訳じゃないし
高いものが良い訳でもありません。

週替わりランチも美味しいだろうし、
自分が食べたいと思って
週替わりランチを選んだなら
全然OKなのです

ただここで言いたいのは

私は本当にこれが食べたかったの?
自分が心から納得してこれを選んだの?

ということです。


自分がどうしたいかを
無視すること、問わなくなることが
積み重なっていくことで
自分が本当はどうしたいのかが
分からなくなってしまうよ、ということです。


たかがランチで大げさかもしれませんが、
これがもし結婚や転職などの人生において
大きな選択だったらどうでしょうか。

何となくお得で間違いがなさそうだから…
みんながそうしてるし…

そんな基準で
もし自分の人生の大事な選択をしたら
どうなるでしょうか。

確かにお得で間違いないかもしれません。
周りも同じだから安心かもしれません。
それはそれで楽しいのかもしれません。

でもそれって
本当に心から幸せなのでしょうか…?

自分がこうしたいって気持ちに蓋をして
周りに合わせて生きていく…

これじゃあ他人の目線に怯えてばかりで
自分に自信がなくなってくるし、
自分を卑下したくもなってしまいます…

だからこそ、

自分がどうしたいのか

を常に意識することが大事だと思うのです。

自分の人生の大事な場面で
自分が心から幸せになる選択をするためにも

日常の小さな選択から
自分がどうしたいのかに
素直に従って生きていきたいものです

読んで頂きありがとうございました♡

サポートして頂けたら嬉しいです♡より良いものを生み出せるよう自己研鑽に使わせて頂きます(^^)