見出し画像

あなたは面倒くさがり屋・・・ではないんです。

「面倒くさい」と感じてしまうのは、なぜだろう?

毎日、やる気が出なくて、
何をするのも億劫に感じてしまうことはありませんか?

「面倒くさい」という言葉が口癖になっている人もいるかもしれません。


はたまた、
「私って面倒くさがり星人なのーーーー!」って
開き直ってる人いませんかーー?
(過去の私 ・・笑)


でも、ちょっと待って!。

その「面倒くさい」という言葉の裏には、
実はもっと深い意味が隠されているかもしれない。


「面倒くさい」は、単なる怠け心ではない!



それは、私たちが何かを恐れている、
あるいは避けたいという心のサインという事実。


例えば、

  • 新しいことを始めるのが怖い。

  • 失敗するのが怖い。

  • 人からどう思われるか気になる。


など、様々な理由が考えられるということ。

これらの不安や恐れが、「面倒くさい」という感情に変換され、
行動を妨げているということ。



なぜ、私たちは「面倒くさい」と感じてしまうのか?

それは、私たちの脳が、
心地良い状態を保とうとする働きを持っているから。


新しいことや変化は、脳にとってはストレスとなるため、
それを避けるように働きます。


そのため、私たちは知らず知らずのうちに、
安全な状態にとどまりたがってしまい、
「面倒くさい」という感情を使って、
自分自身をその状態に留めようとするのです。

いわば安全装置。


「面倒くさい」と感じる原因を具体的に挙げると・・


  • 完璧主義: 全てを完璧にこなそうとするあまり、行動に移すことを躊躇してしまう

  • 失敗への恐れ: 失敗することで、周囲から評価を下げられてしまうのではないかと心配する

  • 変化への抵抗: 変化を恐れて、現状維持をしようとする

  • 自己肯定感の低さ: 自分の能力を過小評価し、新しいことに挑戦することを避ける


これらの原因は、一人一人違っていて、
複合的に、こんがらがって作用していることもあったりする。


私の場合・・・

よく、友達と約束をし
当日に近づくにつれ、「あー・・・なんか面倒くさいなぁ」が発動してた。


ご多分に洩れず、面倒くさ女だったんです。


今ならわかる。

私は友達に気を使いまくってたから。

嫌われないように。
あとで悪口言われないように。


楽しむことより、「みんなを楽しませること」に意識を向けて
自分を蔑ろにしてた。

「自己犠牲の場」だったんだよね。


自己犠牲をやめ、どんな私もOK!と
自分を受容したら
面倒くさいはなくなった🙌


(今は単純に移動するのが億劫で「面倒くさい」が発動してるケド・・・)


「面倒くさい」という感情は、決して悪いものではなく、
成長するためのサイン。



この感情に隠れているものがなんなのか?
目を向けて自分を理解することに意識を向けたら


私たちはより豊かな人生を送ることができる!



だから、最後にもう一回言うね。


あなたは面倒くさがりではなく、怖がりなだけだよ。


今日も応援しています♪





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?