見出し画像

幸せになることを恐れるから、幸せになれない

先日、ご相談にいらした方。
(※承諾を得て載せています。)

事前のヒアリングで
夫さんが家庭を顧みず?
外にばかりサービス精神を向けることに
悩まれているとの事。


いろんなカウンセリングやに行ったり
本を読んで試しても改善しないと
悩まれておられました。


夫婦関係は確かにお相手にも
改善の余地はあるけど

ご本人の中にも大きく要因がある。


相談者の方は最初、

旦那さんへの不満をお話されたので
共感をしたら


夫さんを気遣ったり、よくやってくれてるし
凄く複雑な家庭で育った人だから…

と、夫さんを理解しようとしてみたり


では、と
「○○さんはどうなの?」の問いに
「私も好きな事やらせてもらってる」


「???」


私が確信に迫るような
質問をしても

スルっとかわされる(笑)


また、違う角度からトライしても
またまた、スッと身をかわす。


「心の声」を見ないように
蓋を何重にもして出てこないように
してしまったから


そこに触れたくない。
見たくない・・・


罪悪感さえ感じる。


そんな意識が働いて
質問や問いかけにも反応が薄くなる。
と、いうか、話をすり替えたりする。


でも、
ご本人、現状に納得はしていないし
なんとかしたくて、いろいろやってみるけど


触れないといけないところ、
見ないようにしているところを


隠してしまっているから
結局、解決しないんだよね。


その方へ何度目かの
「○○さんはどうなの?」の
問いかけに

涙を流された。


頑なに閉ざしてた氣持ちが反応した証。


感情と身体は繋がっていて
感情の反応は身体に出てくるんだけど

涙も感情の解放。

泣きたくて泣いてるんじゃなくて
潜在意識からのメッセージなんだよね。


長くなっちゃったけど


あなたの悩みがなかなか
解決しない理由。


それは
あなたが見たくないとしたもの。


見ちゃいけないとしたもの。


触りたくないと何重にも蓋をして
大事に大事に持っているもの。


それに向き合わずに
表面の問題ばかりを見てるから。


怖いよね。
見たくないよね。


だけど、そこを見ないと
問題は何度もやってくる。


そのままこの先も
同じような問題で悩む人生か

今、勇気を出して
自分と向き合って
これから先、心からの笑顔の人生でいるか

あなたはどっちがいい??

今日も応援しています♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?