金曜夜の旅立ち− 長野での全行程

『夏だし、どこかに行きたいな〜』

そう思い立った月曜日、手帳をみると、金曜の夜から空いている土日がその週末にあることに気づいた。これはもう、旅の神様が『旅立ちなさい』と言っているに違いない。旅の神様なるのもがいるのかもわからないけど、都合の良い解釈をして、2泊3日で旅をしてみようと決意。

行き先は、何となく夏だし、長野。そう決めてその日から、2泊3日で長野を巡った全日程をメモします。これから長野に遊びに行きたい、そう思う人の参考になれば嬉しいです。

長野ひとり旅

■日程:2泊3日
■予算:2万円ぐらい(交通費13,000円/食事6000円/ 宿泊費は0円)
■旅程:
8月2日(金)
・18:20- 新宿発のあずさに飛び乗る
・20:10-:塩尻駅着 /
    徒歩10分ぐらいなのに迷子になる。夜怖いのでTaxiに飛び乗る。
・20:20-: コワーキングスナバ1周年パーティー到着/現地の方と交流
※塩尻で宿泊(初対面!でも初めて会った気がしない素敵な女性の家に宿泊)

8月3日(土)
・10:00- 富士見駅:富士見 森のオフィス
・12:00- 上諏訪駅:リビルディングセンター・ジャパン
・16:00- 諏訪観光(片倉館/ 酒蔵めぐり/ 諏訪湖/ 立石公園
・18:53- 篠ノ井でSOBA CAFE ENで夕飯
※長野市で宿泊(0円 / 知り合いの家に泊めてもらう)
 
8月4日(日)
・5:30 -長野市: お朝事@善光寺
・6:30 -長野市: 朝ブラブラ(朝露天風呂・うるおい館/ 松代で朝ごはん
・12:00-長野市:やってこ!シンカイ
・15:00- 長野駅へ東京にもどる 

日曜日に自宅についたときには、少々へとへとでしたが。行きたいところに行き尽くした。会いたかった人に会えたぞ!そんな満腹感がありました。

もし、月曜日に「どこか行きたい〜」と思いつつ、旅立たなかったら、近場のショッピングセンターでいつもの通り、本当に欲しいかわからない服を買ったり、誰に送るかもわからない暑中お見舞の便箋や雑貨を、ちまちま選んでいたに違いない。そんなことを繰り返してきたからこそ、やっぱり金曜日夜に旅立ってよかったと心から思う。

家庭を持ちたい、子供がほしいと思う人ならば、思い立ったらすぐに旅立てる時間はそう長くはないかもしれない。

だからこそ、荷物はできるだけ軽くして、スケジュール帳は白紙であることを喜んで。気持ちだけでも節約しようと、コンビニでのお菓子を我慢してみる、そんな平日を楽しみながら、衝動的に旅立ってほしいなと思う。


長野に行きたいとFacebookに投稿してから多くの方がアドバイスをくれました!ひとり旅の予定が素敵な人と繋がれる時間になったこと、ほんとうにありがたいです。心から感謝を込めて!

Special Thanks to 粟野愛梨さん、石田さん、ジョナサン、野島さん、ゆきえ、高山さん、師匠、佐藤志穂さんん、梶田さん、後藤さん、小川さん、千葉さん、篠原さん、高階さん、近藤さん、大山さん、井上さん、居鶴さん、星羅、三枝さん、松島さん!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?