見出し画像

【今週の名言】 「いま、この瞬間も成長できる」 

「僕は君たちがどれだけ努力したかを知っている。どれだけ素晴らしくなれるかを知っている。」

フーバー先生
「アップステージ」


土曜日の朝は名言を紹介。

「行動は人生を変える」
おはようございます。ゼロです。
週に一つココロに響いた名言を紹介しています。

これまで、歴史上の偉人の名言や格言。
禅語までいろいろお届けしてきました。

今回は、最近心に響いた言葉。

アップステージからフーバー先生の
生徒たちを励ます言葉

それでは、いってみよう!!


音声文字起こしです。



今日は久しぶりに今週の名言。
最近出会った名言を話したいと思います。

子供の読書感想文を書くのに一緒に本を読みました。
感想文を書くのに一緒に話ししながら書けるように私も本を読みました。

中学校の課題図書でアップステージです。

学校でミュージックマンのミュージカルを演じる。
ミュージカルを作るまでの過程やドタバタ劇や葛藤を描いた話です。
映画やドラマでもみたいぐらい面白かったです。

そこで最後にミュージカルに送り出すときのフーバー先生の言葉です。

「僕は君たちがどれだけ努力したかを知っている。 どれだけ素晴らしくなれるかを知っている。」

そういう言葉がありました。
これは良い言葉。
※読み直してないので、違ったらすみません。
本がいま手元になくて確認できません。

努力したかを知っている。 これはよく言いそうです。
その後、素晴らしいかを知っている。と言いそうなんですけど
「素晴らしくなれるかを知っている」と言ってたんです。

 これ原文(英語)ではどんな表現かは分かりまえせん。ただ、今から本番のときに素晴らしいかを知っている。と今ある実力を出させようだけでなく「素晴らしくなれるかを知っている。」今の実力より本番はもっと実力を出せると知っていますのメッセージ。

さらに良いものを出せる。 素晴らしくなれる。
もっとこの瞬間にも素晴らしくなれる。

そういうメッセージに私は読み取りました。

まさに中学生や子どもは、日々すごいスピードで成長します。
「成長できると分かっているよ」

読み取らせる言葉は良かったです。
わたしもそう子どもに声をかけられるか?
そんなことを考えました。

どれだけ努力したかを知っている。
素晴らしくなれるかを知っている。

何かに取り組んでいるとき。
そう言われるくらい努力したこと最近ありますか?

大人も素晴らしくなれると知っている。
がんばりましょう。

今日も素敵な一日になりますように。
それではまたお会いしましょう。 じゃあね。

※11∶30追記 タイトル修正




☺️「私はあなたがスキを押してくれると知っている」

ごゆっくりどうぞ。

素晴らしい週末をお過ごしください

ステキな言葉で人生を彩る!
あなたの好きな言葉もぜひ教えてください。

Twitterはこちら

前回はこちら

今日でさえ遅い

ゼロ秒思考 メモ公開
(有料マガジン)

毎日、書いてるA4メモ書き
ゼロ秒思考。実際のメモを公開しています。

Kindleはこちら

また、明日お会いしましょう
じゃあまたねー

#毎日更新
#目標達成
#生産性向上
#毎週名言
#今週の名言
#しゃかせん
#とらねこ
#継続はチカラなり
#努力のための名言
#禅語
#ゼロ秒思考
#ジャーナリング
#毎日投稿
#アップステージ
#フーバー先生

サポートお願いします。 記事を書く励みになります。 noteLIFE楽しみましょう。