見出し画像

偽ショートスリーパー 「睡眠」

おはようございます。ゼロです。
「行動は人生を変える」

今回は、軽めの記事です。
成田さんと柳沢教授の対談動画

その感想を書きたいと思います。
動画の紹介です。



音声文字起こしてません。

それでは、いってみよう。



睡眠を、とろう


今日は、睡眠の話です。

睡眠時間を確保して
QOL(生活の質)をあげよう。

そんな、誰もが知ってるけど
やっていない話です。

ショートスリーパーはごく稀で
100人に一人もいないそうです。

短くても大丈夫と思ってる睡眠不足。
ただパフォーマンスが下がってる。
それに慣れてしまってるだけのようです。

😳 「なんだと??」

まさに思い当たる節が。
日中ずっと眠たい。

睡眠の負債は返せるけど
睡眠は貯金できない。

土日や休みの日に寝過ぎたり
いつもと同じ時間に起きれないと
睡眠不足、睡眠負債が貯まってるようです。

まさにまさに。
平日、睡眠4時間ぐらい。
土日、12時間とか寝るときもあります。

ダラダラしてしまって有効に使えない。
「根性が足りん」

と思っていたけど、どうやら寝不足だっただけのようです。

平日4時間×5日=20時間
土日12時間×2日=24時間
計44時間÷7日=6時間15分

まず、この6時間15分を目安に
毎日規則正しく睡眠をとって
土日(休み)も同じリズムで生活できるかどうか?

それを試したいと思います。
それでも眠たいと寝る時間を増やす。
そして、日中や休みに眠たくならない睡眠時間が適正だそうです。

規則正しい生活

世界的教授の話は、魔法でも裏技でもない子どもの頃から知ってる当たり前の話でした。最近、パフォーマンスが下がってる気がします。

睡眠時間を確保して
日中の活動がどう変わるか
実験してみたいと思います。

規則正しくは
一般的な規則正しくではない。
自分にとって規則正しいリズムです。

では、また一週間後に。

そういえぱ、動画
中編と後編もあります。
そちらはまだ見てません。

睡眠時間を削らないように
ムダを削って動画もみたいと思います。

今日もステキな1日になりますように
楽しんでいきましょう。

では、またお会いしましょう!


習慣化のコツ


入居者さんの作品です。


その他の作品はこちら


#note毎日更新
#オススメnote
#noteの書き方
#自分のルーツ
#noteで繋がる縁
#lovemyself
#ゼロ
#ゼロ秒思考
#習慣化のコツ
#Kindle
#睡眠の質
#規則正しい生活





この記事が参加している募集

サポートお願いします。 記事を書く励みになります。 noteLIFE楽しみましょう。