見出し画像

文章技術 「100回チャレンジ」 #30 長い修飾語は読点を打つ ③

「行動がすべて」
おはようございます。ゼロです。

今回は、文章力を鍛えるの40回。
「100回チャレンジ」#30

文章力の全技術100
をひとつひとつ実践します。

音声はこちら

それでは、いってみよう



■ 文章力を実際に鍛える

発信のテーマは文章力を鍛える。
「わかりやすく伝える全技術100」
この本の内容を実践して記事を書きます。
本を読むだけでは文章はうまくなりません。

スポーツと同じ。
練習しないと上手くならない。

全技術100はこちら

「へぇー。そうなんだ。なるほど」
ではスキルはあがりません。

「1から100 内容を実践」
一日ひとつnote記事を書けば100日
「100回チャレンジ」

■ 構造化しよう

文章の全技術100の実践
100回チャレンジの30回目
#23から #39は文章の構造化の技術です。

修飾語が何を指しているか?
たとえば、具体例です
速い「クルマ」
速いがクルマにかかっています。

030 修飾周りの読点、修飾語と被修飾語が離れている場合は、読点を打つ

■ 本にある悪い例

最近は、読点の話が多くなっております。全ての共通点。点を打つのも大切です。ただ、文章の順番を入れ替えるのも必要だと思います。

それでは、悪い例です。

美しい隣町の少女

「美しい」は隣町にかかっているのか
少女にかかっているのか
どちらでしょうか

美しい、隣町の少女だと少女が美しい。
美しい隣町の、少女だと「美しい隣町」に住んでいる少女になります。

その場合は、美しい隣町に住んでいる少女に、文章を足してあげた方がわかりやすくなると思います。

少女にかかる場合
美しい、隣町の少女
にするとわかりやすくなります。

とはいえ、点を打っても誤解を招くことあると思います。みんな文章読めません。
書けないですし読めないです。

バイアスに塗れて、好き勝手自分の読みたいように読みます。それが文章です。

というわけで

隣町の美しい少女。

文字の中盤を入れ替えてあげましょう。そちらの方が綺麗だと思います。

それでは、例を考えてみます。
これがまた難しい。

隣町を、K-popのグループ名に置き換えるといい例になると思います。同じような構文を作ってみましょう。

かっこいいENHYPENのヒスン

かっこいいのはENHYPENですか?
ヒスンですか?

いや、両方です。

かっこいい、ENHYPENのヒスンです。
かっこいいENHYPENのかっこいいヒスンと言った方がわかりやすいと思います。

順番を入れ替えてみます。

エンハイプンのかっこいいヒスン

同じように、もう一つ考えてみましょう。

1位で選ばれたiznaのジョンウン

1位で選ばれたiznaのジョンウン

1位で選ばれたのはiznaなんでしょうか?
ジョンウンなんでしょうか?

アイランド2を知らなければさっぱりわからない文章です。

iznaのグループのオーディションで1位がジョンウンです。

1位に選ばれた、iznaのジョンウン

1位で選ばれた、はジョンウンにかかっています。

これも、点をつけるより誤解を招くため

iznaに1位で入ったジョンウン

順番を入れ替えて、助詞も入れ替えて、「の」を「に」に変えて、言葉の順番を入れ替えるとわかりやすくなる気がします。

■表現方法の工夫

あるいは、点を打たずにミスリードを誘う手法もあります。また、順番を入れ替えるのも考えてみてはいかがでしょうか。

本来の趣旨とは変わりますけれども、私はそちらもお勧めします。

文章を鍛えて伝わる日本語、コミュニケーション力を上げていきましょう。

修飾語が何を指しているか?
読点を使ってわかりやすくしましょう。

思ってるより
遥かに文章は伝わりません。

読み手の思い込みやバイアス
勘違いや誤解で意味がかわります

違う方向に進まないよして、文章力を鍛えて伝わるコミュニケーションを取りましょう!!

あと70回
長いね!一緒に文章力を鍛えましょう!! 

毎日19時 standFMのライブ
毎日の振り返り作業配信しています

今日も素敵な一日になりますように。
またお会いしましょう。

ワタシのKindleはこちら



習慣化のコツ

その他のKindle↓

#みんチャレ
#ゆっくり散歩
#週一散歩
#毎日の積み重ね
#努力の続けかた
#マインドフルネス
#ライティング
#100日チャレンジ
#わかりやすく伝える技術
#文章力全技術100
#読書感想文
#文章力を鍛える
#副業

この記事が参加している募集

サポートお願いします。 記事を書く励みになります。 noteLIFE楽しみましょう。