見出し画像

実践 ゼロ秒思考 「3ヶ月のふりかえり(感想)」 #一年間のキセキ

 「行動で人生は変わる」
おはようございます。ゼロです。

他人は変えられない。
結果も決められない。

コントロールできないことはしない。
コントロールできることに集中しよう!

社会人のスキルアップ
最も強力な武器「ゼロ秒思考」

毎日「A4メモ書き」10枚。
1枚1分。思考の整理術

昨年2021年の7月19日より書き始めて約1年。7月3日に3ヶ月に一度の半年間ふりかえり。

その内容をまとめました。
見ながら書いたメモは、一昨日の記事で、枚数やらファイルの数などのデータは昨日の記事で公開しています。そちらもあわせてご覧ください。

それでは、いってみよう

🤔 「手放せば始まる」
😏 「悩みを手放そう」
😳 「書いて書いて書きまくろう」

📝 気づいたこと2つ

😗 「とにかく、なんでもA4メモ」
打ち合わせや会議のメモ
何かを書くとき、特に制約がなければA4横置きで書くのがクセになりました。

特に制約はあったことはない。
なので、常にA4横置き。

自由に書いて、あとあと順番を入れ換えたり組み合わせたりできる。もう紙のnoteは使えません(今のところ)。

😗 「基本、わすれる」

あれ?3ヶ月も前に書いてる。
半年前にも書いてる。
昨日、ひらめいた!!って書いたメモ
全部、以前に書いてある。

キレイに抜け落ちてる。
※序章の記事にも書いた話。
3月31日のメモ
「手をつけるスピードをあげる」

最近のメモ
仕事のスピードで大切なこと
「タイミング」と「タイム」

詳しくはこちら

天才を殺す凡人の北野唯我さんの内定者への手紙。北野さんが自身の会社の内定者へ伝える研修内容をまとめられたもの。

40越えたおっさんが内定者向けの手紙を読んで「なるほど!たしかに!!そらそうよ!!」言うてる場合か?とも思う。 
ただ、ホントにためになる。

ボヤッとなんとなく知ってる(つもり)ことでも、しっかり言語化されているので、理解がふかまり人に話せるようになります。

話がそれました。もどします。
仕事のスピードについて詳しく解説されてまきた。
こちらにでてくる「タイミング」「タイム」の話。タイミングは手をつけるスピード。タイムは手のスピードです。

AさんとBさん
この場合、どちらが仕事が速いか?
手の速さ(タイム)Aさんが倍速い
Bさんが2時間かかる作業をAさんは1時間で仕上げます。
手をつける(タイミング)はBさんは締め切りの2日前。Aさんはいつもギリギリ
AさんBさんともに同じ仕事を依頼したら?

他の仕事量は考慮しない

締め切りが2日以上ある場合Bさんが常に速い。結局、手の速さ(タイム)は関係なく仕上げるのが速い方が速い。

重要なのは、「タイミング」の速さ、とりかかる速さが速いこと。両方スピードを上げる必要があるが、より大切なのはタイミングを速くすること。

ああ~なるほどね。
よしよし、タイミングを早くする方法!?
それについて具体的に。

なんてことが、内定者の手紙にかいてありました。

3ヶ月のメモ
「手をつけるスピードをあげる」

3ヶ月前から、同じこと
取り組んでますね。

ただ、本を読んでいるとき
メモを書いているとき
その2つが同じこと とは気づいてなかった。
振り返って見直して、この部分とこの部分同じことだね。と気づいて行動が繋がっていく。

要するに忘れてるってこと。
そんなことが山ほどある。

忘却曲線

まさにこれ↑
メモを書く。夜見直す。
次の日、書き写す。たまに見直す。
3ヶ月後、振り返る。

ただ、忘れないようにしよう
よりは、忘れてもすぐ取り出せるようにしよう。そちらの方が近いと思う。

なんて、noteを書いたことも忘れて、半年後に似たような記事また書いてるだろうね。

忘れてもOK
覚えることよりも大切なのは◯◯すること

半年後の記事タイトル

みなさん 仕事でしまった!あれ忘れてるやん!!

って焦ったことありませんか?
私は、毎日あります。
😳 「いや、毎日は多すぎるやろ」

こんな出だしでしょうね。

要するにこういうこと

「何回も言う」は自分に向けても適用しよう。

話がだいぶ散らかりましたのでまとめます。

まとめ

メモに書いてること
普段、取り組んでること
本で読んだこと
noteに書いたこと
などなど

バラバラで意図的(戦略的)ではないことを面で捉えて繋ぐと一貫性が出てくる

今は、とりかかるスピードをあげるフェイズだと気づく。

すると、意図的にアプローチできる。
潜在ニーズを顕在化させることができた。

これは、顧客ニーズだけでなく
自分のアタマの中にも必要な話でした。

また、A4メモは汎用性高いから
何かを書くとき全般に当てはめると便利だよ。


私のココ半年の潜在ニーズは、仕事のとりかかり速度をあげる。でした。

あなたのこだわってることはなんですか?

ぜひ、メモってみてください。
意外な一面が見えてくるかもしれません。

そろそろ、やりたくなってきたでしょう?
メモ書き一緒にはじめませんか?
もちろん
☺️ 「今、できなくても大丈夫だから」

では、また来週

読んでくれてありがとう!!
また、きてね!

📻 話してみました

録ったらあげます。
今回は、散らかったねえ。

#ゼロ秒思考
#A4メモ
#生産性向上
#スキルアップ
#メモのふりかえり
#とらねこ
#しゃかせん
#メモ公開
#毎日更新
#ジャーナリング

サポートお願いします。 記事を書く励みになります。 noteLIFE楽しみましょう。