見出し画像

実践 ゼロ秒思考 「3ヶ月のふりかえり(データ編)」 #一年間のキセキ

 「行動で人生は変わる」
おはようございます。ゼロです。

他人は変えられない。
結果も決められない。

コントロールできないことはしない。
コントロールできることに集中しよう!

社会人のスキルアップ
最も強力な武器「ゼロ秒思考」

毎日「A4メモ書き」10枚。
1枚1分。思考の整理術

昨年2021年の7月19日より書き始めて約1年。7月3日に3ヶ月に一度の半年間ふりかえり。

1月1日~6月30日のメモを全部見返して、1月~3月31日までのメモを廃棄

その内容をまとめました。
見ながら書いたメモは、昨日の記事で公開しています。そちらもあわせてご覧ください。

それでは、いってみよう

🤔 「手放せば始まる」
😏 「たまったメモの束、手放そう」
😳 「実際、どれぐらいになるの?」

📝 メモの束は何センチ?

左1月~3月、右4月~5月

😗 「あら?こんなもんなのね?」
その前半年を足すとどうなるの?

左7月~12月、右は上の左

毎日10枚いくと15センチぐらいいきます。そんなになくて3ヶ月で10センチぐらいかな。

📝 枚数

2021年7月19日~
累計 1895枚(5.5/日)
4月~6月 675枚(7.4/日)
1月~3月 297枚(3.3/日)
6ヶ月小計 972枚(5.4/日)

10枚だと約3600枚
たった半分だよね

内訳
4月216枚
5月222枚
6月237枚
土日なし平日10枚なら210枚
約7割 210枚が目安。

1月~3月はその半分1ヶ月あたり99枚

📝 格納ファイル

2022年1月~3月
4月~6月

3月までは、副業、仕事、ソフトスキル、タイムスケジュールの4つ

4月以降は、上記にペン習字、noteのネタ、ゼロ秒思考、アウトラインを加えた8つ

仕事か?自分のスキルか?

家族のことやプライベートのこと
人間関係やコミュニケーション、お金の話など、よくありそうなファイルがでてこない。

ソフトスキルや仕事など、抽象化してまとめている。コミュニケーションもお金の話もソフトスキルの中の1つ

ホントに自分のことしか考えてないよね。
もう少し周りのことを気にかけてください。

ただ、ミーティングアウトラインのファイル

同じ仕訳のファイルが6枚

6枚ほど重複して、最終、アウトラインというファイルに飲み込まれた。

ペン習字やらゼロ秒思考など、ほぼ案件名のファイルもあります。仕事ファイルは、範囲があまりに大きい。仕訳のファイルの設定が難しい。「最適な抽象度」を測らないといけない。

📝 見返した時間は?

約1000枚見直すのにかかった時間は?
約2時間30分
ポイントをメモしながら見て2時間半。
見直すペースは遅いと思う。

毎日書くのに25分。
一枚あたり、2分半。どこまでいってもこれぐらいが関の山。せめて、あと30秒削りたい。あわよくばあと1分。

今回は、データをまとめてみました。

😳 「そう!そんなんです!!よく気づいたね!!あなた天才!!」

1日の枚数や時間のデータ
これまで累計の枚数や時間のデータ
ファイルの分け方、メモの束の画像やデータ

公開できるデータを取ってる。
😱 「もしかして、公開する前提で組み立ててる?」

そうなんです。正確には「続けるためにアウトプットする仕組みをつくってます。」となります。

飽き、めんどくさい、怠惰、現状維持バイアス、このあたりをブロックする仕組みです。

そろそろ、やりたくなってきたでしょう?
メモ書き一緒にはじめませんか?
もちろん
☺️ 「今、できなくても大丈夫だから」

では、続きはまた明日!

読んでくれてありがとう!!
また、きてね!

📻 話してみました

雑音がバチバチ鳴ってます。
すみません。データをとるメリットを話しています。ぜひ、きいてみてね

#ゼロ秒思考
#A4メモ
#生産性向上
#スキルアップ
#メモのふりかえり
#とらねこ
#しゃかせん
#メモ公開
#毎日更新
#ジャーナリング

サポートお願いします。 記事を書く励みになります。 noteLIFE楽しみましょう。