見出し画像

「何回も言う」を何回も言う【4回目】

「行動で人生を変える」
おはようございます。ゼロです。

🤔 「ダラダラ行動すると悪い方に人生変わるよ。気をつけよう😱」

今回は、久しぶりに仕事の話です。
「何回も言わないと伝わらないシリーズ」
😏 「だから何回も言う」
🤔 「前回から約半年。。。空きすぎたな」

前回はこちら

今回は、締め切りを守る話です。
例が違うだけで内容は同じ。では、言ってみよう。

部下が締め切りを守ってくれない。
いったいなぜ?

問題

「いや、そんなことないよ。みんな確実に守ってる。自分も守るよ。」と当たり前と見えて理想的なチームの方は読まないでね。

取引先ではなく社内の締め切りだと守られない傾向は悪化します。

緊急事態。忙しい。時間がない。優先順位が低い。許してもらえる。めんどくさい。そもそも忘れてる。やりたくない。などなど

回答例

まともなこと、めちゃくちゃなこと。理由は様々。ただ、一番の強敵は「忘れること」

😱 「忘れてしまうとどうしようもない」

では、私たちにできることは
「何回も確認すること」
思い出してもらう!ただ、それだけ。

これらは、締め切りを守れない人の話。自己管理できる人は対象外。それができるようになるまでのお話。
何回も確認されたら「ほっといてくれ!やるべきことはわかってる!!」とキレる方はのぞきます。

前提条件

締め切りを何回伝えたかが重要。
😗 「依頼をした時に一度だけ」
こんなことになってませんか?

これでは、自分も忘れかねません。
依頼時、中間、3/4、直前
最低4回は確認してみましょう。

それでも、締め切りに遅れて
「何回言えば伝わる?」
をぜひ実践してみてください。

締め切りを守れなかったとき
😠 「遅れやがってこのヤロー!!」
ではなく

😑 「カクニンブソクデゴメンネ。スケジュールキツカッタカナ??」
と優しく確認しシステムを見直そう。
#必死にこらえてませんか

人は誰でも忘れます。
だから何回も何回も言おう。

「うるさいよと言われるダメージ」より「締め切りに遅れるダメージ」が大きいから。

だから何回も何回も言おう

では また

読んでくれてありがとうございました。質問や感想はお気軽にコメントしてね。

スキ!とてもうれしいです。

オモロいな。と思ったあなた。
きっと仲良くなれる。
フォローしてね。

Twitterはこちら 

がんばろうね
 

#毎日更新
#目標達成
#何度も確認する
#生産性向上
#短期記憶と長期記憶
#短期記憶
#長期記憶
#禅問答

📻 何回も言ってみました




サポートお願いします。 記事を書く励みになります。 noteLIFE楽しみましょう。