見出し画像

何回も言わないと伝わらないが伝わらない【3回目】

🤔 「何回も言わないと伝わらないって、なかなか伝わらないんだよね~」

🙄 「そりゃ。何回も言わないと伝わらないよね」

🤔 「そうなの。そういうことなの。」

このやりとり何回目だ🤣🤣🤣

何回でもいこう!

「行動で人生を変える」
おはようございます。ゼロです。

今回は、今年三回目の
「何回も言わないと伝わらない」のお話

前回と初回はこちら

📝 リライト版 R3.8

📝 元記事 R3.1

いま、一番チームに伝えたいこと 🌟

【何回も言わないと伝わらない】

なんで伝わってないの!!
手段はさまざま

会議で言った
朝礼で言った
noteに書いた(ノートね)
社内メールした
チャットやラインおくった
申しおくった。話した。
電話した。zoomした。

いろいろな手を使って伝えました。
でも、何回、伝えたでしょうか?

人数が多いから
伝えてる側は何回も話していても
聴いてる相手は初めてかもしれません。

😱 「一回じゃ覚えられない」

あなたも知ってるはず
一度聞いただけでおぼえられますか?

人の名前
電話番号
住所や郵便番号
昨日の晩ごはん
あの人の家の場所
三回前に見た映画の題名
あの時美術館でみた絵の名前

あれだけ必死に覚えた英単語や漢字
まったく覚えてなくないですか?

短期記憶にいるうちは
いくら覚えても次から次に忘れる

完全に覚えるには
短期記憶から長期記憶に切り替える

長期記憶に入ってしまうと

🤔 「ばべめしな なくまうやまめ ゆえせげじ ほさめ」

ドラクエのパスワード
35年経っても覚えてる

覚えてると言えばアルスラーン戦記

なに書いてるかさっぱりわからない
めちゃくちゃな文章だな

ただ、これも30年前の
アルスラーン戦記の冒頭を覚えてるって話

😱 脱線しました

しっかり伝える「定着」させるには
長期記憶に落とし込まないといけない

そのためには、「何回も何回も伝えて繰り返す」ことが重要

「何回も言わないと伝わらない」

何回も何回も言えば伝わる
なので
何回も何回も言い続ける。

まだ、伝わってなければ
もっともっと何回も伝える。

😑 まとめ ♥️

一回だけでは伝わらない
何回も伝えないと伝わらない

ココを理解していないと
伝わってなくても伝えたから
わかってない人が悪いとなりがち

何回も伝えないと
伝わらないを理解しておこう

何回も言わないと伝わらない
を伝えると

何回も言わないと伝わらない
を実感として体験できるのでオススメ

では また

読んでくれてありがとうございました。

質問や感想はお気軽にコメントしてね。
スキ!とてもうれしいです。

オモロいな。と思ったあなた。
きっと仲良くなれる。
フォローしてね。

 Twitterはこちら 

がんばろうね
 

#毎日更新
#目標達成     
#何度も確認する
#生産性向上
#短期記憶と長期記憶
#短期記憶
#長期記憶
#禅問答

📻 毎朝おまいり ⛩️





サポートお願いします。 記事を書く励みになります。 noteLIFE楽しみましょう。