見出し画像

【今週の名言】 「不器用に走れ!!」

人間にとって本当に幸せは
光の下にいること
ではないと思う。

その光を遠く見据えて
それに向かって
懸命に走っている

無我夢中の時間の中にこそ
人生の充実があると思う。

【安藤忠雄 日本の建築家】

土曜日の朝は名言を紹介。

「行動で人生は変わる」
おはようございます。ゼロです。

今回は、安藤建築で有名な安藤忠雄さんの名言。兵庫県立美術館の他にも、兵庫では、淡路夢舞台や本福寺水御堂、子どもの館や姫路文学館など 至るところに打ちっぱなしの安藤建築があるから非常に馴染み深い。

🤔 「もしかして、関西圏だけなんだろうか」
大阪にもたくさんあるし。

大阪に住んでる当時、全然気づいてなかったけど、河南町の近つ飛鳥博物館や天保山もそうだよね。

淡路夢舞台はこちら

PV 後半の水(噴水)のところは、
普段は入れません。真似して入ったら怒られますので気を付けて。

😳 「アイドルグループのPV録れるぐらいカッコいいってことだよね!!」
😱 「たしかに!!身近すぎて気づいてない!慣れってこわっ!」

前置きが長くなりました。
いま、自分のやってることに迷ってる方がいたら読んでもらえると嬉しいです。

それでは、いってみよう!!


幸せはどこに?

光に照らされた安全なところにいること
はたして、それだけが幸せなのかしら。

まわりが見えなくても
いま苦しくても
自分にとって暗闇でも
どうしようもないと思えても

遠くにある光
本当に遠い遠い
小さな小さな光かもしれない。

でも、それに向けて
必死に走ってる。

こけても
間に合わなくても
回り道しても
這いつくばろうが
苦しくても

その光に向かってる姿こそ
充実してる体験なんじゃないかな。

ただ、必死にもがいて
進んでる本人にとっては
充実や満足とは程遠いだろうけどね。

振り返るとかけがえのない経験

自分では気付かない。

無我夢中のあなたは美しい。


気持ちは青リンゴ

言うのは簡単、実行は困難。
しかし、80歳でもなお、走り続け世界の最前線で活躍されている。

兵庫県立美術館にある安藤忠雄先生の言葉を掲載します。

サミュエル・ウルマンは「青春の詩」の中で、青春とは人生のある期間ではない、心のありようなのだ、と謳いました

失敗を恐れることなく困難な現実に立ち向かう挑戦心
どんな逆境にあろうとも、夢をあきらめない心の逞しさ

身体・知性がいかに年を重ね、成熟しようとも、この内なる若さをさえ、失わなければ、人は老いることなく生きられるというのです。

いつまでも輝きを失わない永遠の青春へ

目指すは甘く実った赤リンゴではない、
未熟で酸っぱくとも明日への希望に満ち溢れた青リンゴの精神です。

安藤忠雄 兵庫県立美術館

「スキなモノに正直になる」
それこそが青春!!

「さあ、スキを押そう。」

素晴らしい週末をお過ごしください

ステキな言葉で人生を彩る!
あなたの好きな言葉もぜひ教えてください。

☺️ スキやコメント!嬉しいです!

オモロいな。
とおもったらフォロー。
きっと仲良くなれる。

Twitterはこちら

前回はこちら

ダメ出しより
褒めて伸ばそう!!

📻 スタエフはこちら

朝6時配信

夜7時配信

スタエフは、毎朝6:00と毎晩19:00更新
時間になるとアップロードされます。

朝は習慣化のコツを1日ひとつ
夜は雑談をひとつ話しています。
中身はnoteとは、また、別の話。
ぜひ、会いに来てね

ゼロ秒思考 メモ公開
(有料マガジン)

毎日、書いてるA4メモ書き
ゼロ秒思考。これはっ!?と思うメモを
毎週公開しています。

じゃあ、また、明日お会いしましょう
じゃあまたねー

#毎日更新
#目標達成
#生産性向上
#毎週名言
#今週の名言
#しゃかせん
#とらねこ
#継続はチカラなり
#嫌われる勇気
#ドラッカー
#努力のための名言
#習慣化のコツ
#安藤忠雄
#櫻坂46
#淡路夢舞台
#安藤建築

サポートお願いします。 記事を書く励みになります。 noteLIFE楽しみましょう。