見出し画像

文章技術 「100回チャレンジ」 #26 修飾語の順番

「行動がすべて」
おはようございます。ゼロです。

今回は、文章力を鍛えるの36回。
「100回チャレンジ」#26

文章力の全技術100
をひとつひとつ実践します。

音声はこちら

それでは、いってみよう



■ 文章力を実際に鍛える

発信のテーマは文章力を鍛える。
「わかりやすく伝える全技術100」
この本の内容を実践して記事を書きます。
本を読むだけでは文章はうまくなりません。

スポーツと同じ。
練習しないと上手くはならない。

全技術100はこちら

「へぇー。そうなんだ。なるほど」
ではスキルはあがりません。

「1から100 内容を実践」
一日ひとつnote記事を書けば100日
「100回チャレンジ」

■ 構造化しよう

文章の全技術100の実践
100回チャレンジの26回目
#23から #39は文章の構造化の技術です。

修飾語が何を指しているか?
たとえば、具体例です
速い「クルマ」
速いがクルマにかかっています。

026 修飾の順序 長い修飾語が先 短い修飾語が後ろ

■ 本にある悪い例

本の例が分かりにくいため短くしています

美しい私たち全員が愛した歌声

私たち全員が愛した美しい歌声

どちらが分かりやすいですか?

美しい

私たち全員が愛した

歌声にかかってます。


文字の順番を変え替えただけです。

美しい私たち全員が愛した歌声
よりも
私たち全員が愛した美しい歌声

が分かりやすいと思います。

長い修飾語が前
短い修飾語は後に書く。

同じ言葉を修飾してる言葉も順番を入れ替えるだけで分かりやすくなる話です。

別の例を考えてみましょう

強い百戦百勝の男

百戦百勝の強い男 

どちちが分かりやすいですか?
強いが後。

百戦百勝の強い男が伝わりやすい。

あれ?
おかしくないですか?
騙されてる気がします。

最初の例が「美しい」
次の例は、「強い」
短いというより「い」で終わる修飾語が近い方が分かりやすいのかもしれない。

長い短い関係ありますか?

修飾語っぽい修飾語
美しい、強い、速い、うまい
こんな言葉が近い方がいいのでは?

■ 違う例文を考える

わかりやすい例にでるきかな?
ここの例でF1の話??

セナみたいなドライビング中に神と話ができる天才だ

主語あり
彼は、セナみたいなドライビング中に神と話ができる天才だ

※セナはもう30年前です。

ドライビング中に神と話ができるセナみたいな天才だ。

主語あり
彼は、ドライビング中に神と話ができるセナみたいな天才だ。

後の例がわかりやすいと思います。
ただ、F1伝わりますか?

長い修飾語が前
短い修飾語が後

そう並べると伝わりやすくなります。

これも順番の組み立て方だけです。
分かってるだけで伝わりやすくなる。
知らないと語感や勘になってしまいます。

適当に書いて、たまたまに当たったら分かりやすい。それでは、うまく伝えられません。

語順を知っておきましょう。

さて、F1の例え好きね?

伝わりやすいかより
自分が分かりやすいか?
で例えてしまってますね。
すみません

何回も反復して練習して、文章力をアップさせていきましょう。

伝わる文章を書けると仕事もスムーズになります。コミュニケーションも早くなります。

何より仕事のやり直しを減らして、楽しい毎日を送れるようにしましょう。

ぜひ、一緒に勉強して伝わる文章を書けるようになろう。

あと76回
長いね!一緒に文章力を鍛えましょう!! 

毎日19時 standFMのライブ
毎日の振り返り作業配信しています

今日も素敵な一日になりますように。
またお会いしましょう。

ワタシのKindleはこちら



習慣化のコツ

その他のKindle↓

#みんチャレ
#ゆっくり散歩
#週一散歩
#毎日の積み重ね
#努力の続けかた
#マインドフルネス
#ライティング
#100日チャレンジ
#わかりやすく伝える技術
#文章力全技術100
#読書感想文
#文章力を鍛える
#副業

この記事が参加している募集

サポートお願いします。 記事を書く励みになります。 noteLIFE楽しみましょう。