見出し画像

僕の行動哲学① DCAサイクル⇨ダイエット



PDCAサイクルってありますよね?
Plan(計画)
🔻
Do(行動) 
🔻
Check(評価)
🔻
Action(改善)


最初聞いたときは、おおーすごいなぁ😳!なるほど❣️と思ったんですが、



自分の最近の行動について振り返って考えると、僕自身の行動哲学?理念?はどうやらそうではないことに気づきました…




僕は思ったことは、出来るだけ早くとりあえずやってみたい!!


と思う人間なので、


🅿️がありません(へ?)



DCAサイクルです🤣🤣🤣



心からやってみたい❣️
と思うことに計画なんかいらなくて、理由なんて全然いらなくて、


思ったらゴー❣️です(笑)


計画よりも、行動した後に、


◎自分がどう思うのか
◎自分がどう感じるのか
◎自分がどうなるのか

を早く知りたくなります❣️


最近の例でいうと、、、


『食事コントロールをしてダイエットをしてみたい❣️』


と思って、その日から


とりあえず、糖質を減らし、揚げ物等などの脂質を減らしました。
(Do)

🔻
体重が減ってきたから嬉しくて、もっとやってみたい❣️と思いました^ ^

そこで思います。

◎今、口に入れている、食べ物って、どれくらいのカロリーなんだろう…
◎食べ物ってどれくらいの栄養があるんだろう
◎そもそも1日に必要な摂取カロリーってどれくらい?
◎ビタミンとかミネラルとか、栄養って何?効果は?
◎1日に必要な栄養ってどれくらいなの?
(Check)

🔻
たくさん調べて、色々わかりました❣️じゃあ次こうやってみよう❣️❣️
(Action)

(繰り返し)


食事コントロールを始めて、1か月半が経ちました❣️❣️


結果❣️

【体重】
71.0キロ⇨65.0キロ
体脂肪率
14% ⇨9.5%
脂肪が約5キロ減りました💥(笑)
筋肉はなぜかそんなに減ってません。
(残り1キロどこいった?(笑))

試行錯誤の結果、

✅今は毎日必ず食べる食材が20種類あります。
✅1日の摂取カロリー
✅約1800カロリー
✅ビタミンミネラル微量元素を含む30種類の1日の摂取量をほぼ摂取◎
✅1日の食費700円以下
  (ラーメン一杯🍜)
✅小麦粉食べません。
✅お菓子食べます。
✅ポテチ食べます。
✅チョコ食べます🍫
✅運動します。
✅時々ご飯3杯くらい食べます。
✅1日5食食べます。
✅ストレスフリー


です♬


ダイエットの報告になってしまいましたが(笑)



僕の行動哲学はプランのない、
思ったらとりあえずゴー❣️のアホな哲学でした♬


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?