見出し画像

クリエイターの秘密基地「みんなのアジト」はじめました。

はじめまして株式会社ケイエヌ・プランニング(以下KNP)制作部・部長の千葉と申します。
KNPは創業45年を迎える広告制作会社で、多種多様なクリエイターが活躍中です。
そんなKNPがはじめた新たなプロジェクトが「みんなのアジト」。
「みんなのアジト(略して「みんアジ」)」とは、KNPのクリエイターたちが秘密基地に集まるがごとく、
自分の「好き」や「興味のあること」を突き詰めて、互いに情報を共有、ブレストなどを通じて、あわよくば本業で活かせる新たなノウハウやアプローチへ繋げていこうという有志メンバーたちによるプロジェクトです。

コピーライターをやっとります。

立ち上げの経緯やこの不思議なプロジェクト名の由来については、後日改めてご説明いたしますので、まずは私の自己紹介から。
私はケイエヌ・プランニングで制作部長を兼任するコピーライターをしております。コピーライターというと広告のキャッチコピーを書いて商品の魅力や購入を促進するというのはもちろんですが、企業や事業における課題を明確にし、解決するための行動を促す企画やコンセプトを言語化するというのも役割のひとつです。広告のコピーは、それら課題解決の中の手段のひとつだと考えています。

記事ブリッジ画像

おウチ時間が暇なので勉強しました。

そんな私の「みんアジ」の中で担当する「好き」と「興味」は「成長と教育」。
社会人となって二十余年、正直いって自分が成長するために熱心に勉強をするということを怠ってきました。
広告やコピーライティングに関する本を読んだりすることはありましたが、どちらかというと仕事の資料としての意味合いが強かったと思います。
しかし、2020年頃からのコロナ禍によって急速に経済が停滞する中で、広告業に対する風向きは厳しいものとなりました。仕事のやり方もリモートワークが中心となり、取引先と直接会ってコミュニケーションをすることもままならないという状況が続きました。いわゆる「おウチ時間」が増えたことで私が選択したのは、この苦境を打破するための知識や方法を学ぶために、さまざまな本を読んだり、インターネット学習を行うことでした。

記事ブリッジ画像

ゆる〜く自己啓発はじめましょう。

このnoteは、私の学びのアウトプットの場としてはもちろん、これまで勉強するのが億劫だったけど「やらなきゃマズイぞ」と気づきはじめた「勉強ぎらいな大人」の方々に向けて発信していこうと思います。こんな私ですから、普段から本を読んだり、セミナーに参加したり、日常的に自己啓発をやられているような「意識高い系」の方にとっては、「何を今さら」とツッコミたくなるような内容が多いと思いますのでオススメはいたしません。勉強が苦手だった「意識低い系」の方々にも、ゆる〜くお伝えしていくことで、「こんな人が勉強してるなら私にもできるかも」と、何かしらの行動に繋がるきっかけを提供できればと思っていますので、よろしくお願いします。

次回は早速、学びの発信・・・の前に、「みんなのアジト」の立ち上げの経緯やこの不思議なネーミングについてお話ししようと思います。どうぞお楽しみに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?