見出し画像

会社での悩みを聞いてください(笑)

入社して1年の私には、困ったことがあります。
それは、会社のIT係になってしまったこと。

IT係とは、社内のPCやネット環境を整えたり、HPを更新したりする係です。

最近では、ネットが使えるスペースを広げるために、床にLANケーブルをひいたり。
TEL会議システムができるように電話線をひいたり。
新しく入ってきた社員のPC手配や、アプリインストール等してきました。

***

私はIT係というより、アナログ係か?というくらいに、IT関係や新しい機器には疎いです。
じゃあ、どうしてIT係に?という話になりますね。

なんと私は、「IT係やります」と自ら立候補してしまったのです(笑)

2人の社員が産休に入るタイミングで、引継ぎは誰がするか会議で話し合ったのですが
新卒の私には、ほとんど引き継がれず。

先輩社員がたくさん仕事を引継いで、負担が重くなるのを見て
私も何かしなければ!と思い、立候補してしまいました。。。

会議が始まる前も、「IT係は1番若いみっこさんかなぁ」なんて周りから言われていたのもあって。
私がした方がいいのかな?と思っての立候補でした。

***

なった後はさぁ大変。
「IT係って1番なりたくない仕事よね。
難しすぎて、引継ぎも上手くいってないし。」なんて後から言われて。
係だった人から話を聞くも、聞いたことのないワードばかりで話についていけずフリーズ。

まぁでも!IT係とはいえ、私が修理や設置をするわけではないので。
IT業者から聞いた話を上司に伝えればいいのです!

で、IT業者の人から話を聞いたのですが
もう何言ってるかワカラーン。宇宙語に聞こえる。
分からないまま聞いた話を、そのまま上司に伝えると、「どういうこと??」と言われて。

私は伝書鳩になりきれぬ、ただのハトだ。と思いました。ポッポ〜

***

立候補しちゃったので、「もうこの仕事できない」なんて言えません。

分からないものは分からないと、業者の方にお伝えしたところ
業者の方が「直接説明した方がいいですね。」とわざわざ会社まで来てくださり(優しい)
不明点を聞いていったのですが

私の質問のレベルが低すぎたのか、業者さんの笑いが止まらなくなり、とうとう泣き出す始末。
業者泣かせとはこのこと!なんて言ってる場合か!私も泣きたいんじゃあぁぁ。

「もうIT係を辞めるには、妊娠するしかない」という考えに至って。友達に伝えたら爆笑してましたけどね。

***

TEL会議システムやオフィス365を入れたことで
コロナの影響でも、無事、リモートでお仕事できる環境になっています。
もう仕事を助けてくれた社員さんと業者さんには感謝感謝です。

でも最近上司のPCが不調になったようで、またIT業者さんとの宇宙語伝言ゲームが始まりそうです。

話を聞いても分からないので、本が欲しいくらい。ルーターやらNASやら訳ワカンナイよ。
オススメの参考書があったら教えてくださーい(泣)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?