見出し画像

まさかの増田さん。

今朝はゆったりめの起床。それでも6時前。

何故ゆったりできたかというと、昨日までに

早朝出勤をしてまでこなしたい仕事を

一通り終えることができたから。4時過ぎ

くらいから何度か目を覚ましてたんだけど、

もう少し、もう少しと・・・。

そんなことをしつつ、朝のHRで何を伝えようか

考えてたんだけどネタが見つからず時間も

時間で起きてテレビを付けたらなんと

THE TIMEに増田さんが出てるじゃないの。

たまたま定番の予報士がお休みだったかなんか

で増田さんがあさチャン以来4ヶ月ぶりの

平日朝の天気予報に登場だったみたい。

THE TIMEは天気予報に力を入れてる的な

感じだけど、定番の気象予報士は見慣れない

女性でぶっちゃけ惹かれない。

増田さんが出ているとはいえ、番組の雰囲気が

違うからどういう展開になるのかと見てたら

相変わらずダジャレを効かしているというか、

あさチャンの時と同じ雰囲気でやってて

安心した。そんな増田さんを見ていて思ったのは、

自分にしか出せない味を上手に出していく

ことができれば、いくら世代が変わろうと

「あの人良かったな」って記憶に残ったり、

周りから認められる存在になるんじゃないかって。

気象予報士なんていくらでもいるけど、

テレ朝の依田さん、NHKの斉田さん、

TBSなら増田さんといったようにそれぞれ

その局を代表するベテランでかつ視聴者を

引き込みやすい魅力を持った予報士の存在は

やっぱり特別。

そんな話から帰りのホームでは人と接する中で

ちゃんと自分のセールスポイントを活かし

きれているか?という話をした。

何度も同じことを指摘されてるような問題児

でも、魅力的な要素は必ずある。だけど

実際はその良いところをうまく引き出し

きれていなかったり、良い面を出せて

たとしても、それを上回って悪い面が

出てきてしまっているような気がする。

自分は生徒や保護者と関係を築いていこうと

なった時、まず始めにアピールすべきことを

何となく決めている。

生徒であれば彼らがそれまでの人生で

見てきた、経験のあるゲームやアニメの

中で自分も好きだといえる作品に関する話題は

必ず触れる。それこそプリキュア、ポケモン

などなど。

保護者であれば、今は担任と保護者という関係

でしかないからあんまりなくなったけど、

前は保護者会の担当だったこともあって

カラオケに一緒に行ったりする時はその人

たちの世代で有名だった曲の中から自分が

歌える曲を選んで歌が結構得意なことを

アピールしたりした。あとはそういう会に

参加する人は主婦層が多いわけだから

一時柔軟剤を集めていた話だとか、他にも

女子力高めな話題に対応できるといった

強みを活かしていた。

そういうアピールをすることで興味を

持ってくれる人も居れば「気持ち悪い」と

思う人もいるんだろうけど、基本的に

自分は自分をさらけ出した結果

「気持ち悪い」とか思う人にはそれ以上

極力近づかないだろうし、一方で興味を

持ってくれた人にはいろいろしてあげたいと

思ったり、関係を深めていこうと考えられる。

仲の良い友だちや、良き理解者はそんなに大勢

いなくても良いだろうけど、何となく自分のことを

支持してくれる、あるいは存在を肯定してくれる

人は自分が生活していく中で一人でも多くつくって

おくと生きやすいんじゃないかな。

だから他人とは違う変わった一面や、そこまで

いかなくてもこれが好きとか、嫌いとかって

自分を周りに伝えていくことを大事にしたいよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?