見出し画像

時に演者のつもりで。

今日から補習が始まったけど、

昨日奇跡的に遅刻せずに登校できてた

生徒はこの大事な場面でまた遅刻を

してしまった。毎日一緒に生活している

担任からしてみれば多少仕方の無い

ことだけど、それを面白くないと思って

いる職員はいるわけであって。

HRの時間になっても姿を現さなかった

から玄関前で待ち伏せしてんだけど、

1時間目が始まる手前でそれらしき

姿が見えたものだから靴を履き替えて

表へ。徐々に近づいてくる中で本人だと

断定できたのは良いけど、彼は全く

急ぐ様子を見せなかった。

遅れて来たら指導せざるを得ないじゃ無いか

と内心憂鬱な思いを担任がしてることなんて

本人には分かりっこない。こちらの思いが

伝わらないもどかしさと、進級できるか

どうかが決まるこの大事な補習の場面ですら

急ごうとしないお気楽さに苛立って他の

職員が見てる前だったけど

声を荒げてしまった。いや、正確には

声を荒げて結構本気で怒っているぞ

アピールをしてみた。

この1年、結構感情を剥き出しで

生徒にきつく当たる機会が増えたとは

いえ、あまり他の職員がいる前で

そういう自分を出すことを控えてた。

理由はそんなに感情的になりやすい奴

だと思われたくなかったし、怒っている

姿だけじゃなくてHRで子どもたちに話を

伝えたり、授業をしている光景とかも

生徒以外の他人に見られるのが基本苦手。

授業参観は割り切ってやれるけど、研究

授業とかは本当に地獄で。

でもまあ、気が短くて物言いも本当は

かなりきついってのは多く理解を

得られているとは思う。

職員室の窓も若干開いてただろうから

中に居た人たちも多少は聞こえてたのかな。

普段あんまり感情的に子どもらに

怒っている場面を見せない自分が怒っている

という意外性を出したかった。

こういう場面を見せつけることで、改めて

子どもらのこと考えていろいろやってるんだな

って思ってくれるような人が居てくれれば

あえてこういう見せ物にした意味がある。

とりあえず今日はダメだったけど、何とか

明日以降頑張れるように対策を練ってから

本人を帰した。


そして退勤後のこと。

ちょっとイベントやラケット関係で

思った以上に短期間で金が勢いよく

消えていくことが想定できたから近日中に

何か物を売って金にしなくちゃと思ってた。

近所にあるワットマンまでタクシーを呼んで

家電だとか詰めて買い取りを依頼。

すると買い取り担当の店員が卒業生だった。

最初は全然気づかなかったんだけど、

何となく気になる店員さん、というか

結構クセで店員のネームプレートをチェック

することが多くてその流れで見てみたら

見覚えのある名字、そして聞いたことある

ような声・・・!?本人確認書類で名前の

読み方が分からないだろうと思って

ふりがなを伝えたあたりで目が合った。

あ!っと。

でもそこはあえて気づかぬふりしておしまい。

その子は慕ってる先輩が最後にクラスを

持ってたときの生徒だったから思わずLINE

で報告したけど、すでにその先輩も目撃

していたらしい。その先輩もスルーしたと。

まあ、そんなもんよね。

意外と家の近所に住んでる在校生や卒業生が

いるっていうのは何となく分かってはいた

つもりだけど、偶然遭遇する場面なんて

なかなか無かったから完全に油断してたわ。

でも、こういう思わぬ遭遇は教員やってたら

避けて通れない。売り出したものが

変なものじゃなくて良かった・・・。

あ、でも恥ずかしい思いしたのは

古いブランド物の財布も売ったんだけど、

その中に入ってたカード類を全部抜いたと

思ったら3,4枚くらい診察券とか

マイナンバーカードが入ってたらしい。

なんか査定してもらってるところで

「コレも売り物ですか・・・?」って

店員同士で苦笑いしてたような気がした

けど、絶対この入り込んでたカード類

見て言ってたに違いない。マジでハズい。

そのあとブックオフでもディスク関係を

一気に売ったことで最低でもこれくらいの

金額は欲しいと思っていたノルマを何とか

達成。後は何とか上手に今月の給料が

出るまで生活を維持していきたい。


昨日のレッスンはまた別のコーチ。

というか、そもそも先週の火曜日に

その人のレッスンを受けるつもりだったけど

それがダメで、昨日は逆に代理という形で

レッスンを受けることができた。

最近やたらと入れ替わりが激しくて

人を選んでっていうのが難しい。

改めてレッスンを受けて思うのはとてつも

なく好感度が高いこと。これは個人的な

好みの問題なんだろうけど、基本好感度

高いスタッフが多いのがここの良いところ。

別に普段他の人たちに何か不満があるわけでは

ないんだけど、何か他とは違う良さを強く感じた。

となるともうすぐいなくなるなんて勿体ない話。

程よく手加減ありーの、何かちょっと

こっちが良いプレーできた時の乗せ方?

声かけの際の言葉選び?絶妙に良かった。

自分も同じように指導者という立場で

仕事をしているからこそ感じることだけど、

同じテニスを教えるコーチとはいえ、一人

一人の個性が上手に出せているってのが

凄くうらやましい。んでもって逆の立場で

考えてみれば、自分だって今の職場で、

それこそ学年職員の一人として普段子ども

たちに他と比較されてたりする場面があるん

だろうなって思うと、なおさら自分だから

こそ出せる魅力って言うのをどんどん

発信して行けたら良いなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?