見出し画像

取り残されてることに気づけ。

年度が替わって、新しいクラスを

任されてからは優先順位的に今の

クラスの生徒のことを考えるのが

一番なわけ。ただ、これまでのクラスと

比べると始まって1週間程度経過した今、

1名不登校生とを抱えている以外はそんな

に悩まされるような生徒はいない。

生徒対応の面では多少心に余裕がある

ことは良いんだけど、だからこそ気になる

のが旧クラスで自分のテリトリーに入れられ

なかった生徒の自分勝手な動き。

また周りが気にくわないのか何なのか

知らないけど、登校したくないからと

わざと遅刻して学校に来る様子が見られる

ようになってきた。この4月からはクラスも

離れたし、授業ではよっぽどのことがない

限り絡みはないから通り過ぎたときに

挨拶するかしないか程度の距離感に

なってるんだけど、いや、実際こっちも

もうその子にうんざりしてるから見かけても

挨拶しないかな・・・。

それはともかく。遅刻してきて、その後

普通に過ごして一日終わらせること自体は

まだ良いとは思うんだけど、許せないのが

そのあと1年生の時に担任である自分には

相談したくないからと頼りにしてた他クラス

の担任で今は新1年の担任になった職員の

ところに入り浸っていること。それでいて

そんな勝手な自分を受け入れてくれる

仲間を引きずり回している感じも

見てて胸くそが悪くて仕方ない。

折角環境が新しくなったというのに、

結局自分の努力が足りなくて周りと

うまくいかないことを棚に上げて

古い関係にこだわっている感じが許せない。

今いる環境に不満を抱いているなら

自分から行動を起こせよ。それは決して

過去に縋るんじゃなくて、今いる環境で

新しい自分を作り上げていこうと行動を

起こすこと。その一歩を踏み出せない

限りこの子はいつまでたっても他学年に

移った職員の重荷になるだけ。

できることなら元担任としてがつんと

厳しいことを言ってやりたいところだけど、

それを突きつけたとして本人がさらなる

不登校に繋がったりしたらたまった

もんじゃない。でも、言わなきゃいけない

のは、自分から変わる勇気もない奴が

周りがどうこうと文句たれる資格など

ないってこと。行動を起こした結果

うまくいかなくて多少不満をこぼすなら

ともかく、周りの優しさに甘えてばかりで

自分は何もしないなんてどんだけ世の中

なめてんだって話よ。

絶対許されないし、やらないけど、

心の底から平手打ちかましてやりたいと

思ってる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?