見出し画像

仕事だとは分かっていても。

昨日は雨が降っていてテニスに

行けなかったわけだけど、今日は

ひょっとすれば行けるかもしれない。

そんな淡い期待を込めて振替使って

11時からのレッスンを予約していたけど

結局ダメだった。

今朝起きたのは4時半頃。その前に3時

くらいにアラームセットして一度目覚めた

ものの、どうせ雨降ってるしと思って

Youtubeで好きなチャンネルの動画が更新

されてたからそれちょっと観てまた寝落ち

してた。雨降りだから交通機関を使わない

と出勤が難しいわけだけど、そうなってくる

と出勤時間に制限が掛かってしまう。

一応5時台の始発電車に乗るという選択肢も

あったけど、何だか気が進まなくて結果

加奈中のバスの始発である7時過ぎのに

乗ることにした。その間、2時間程度

録画してたドラマを見つつ、週案を

記入したりしてから出勤。

向こうに着いたのは7時半くらいで、

もしこの後レッスンができることに

なるとすればタイムリミットはせいぜい

9時半頃だろうと思ってた。でも残念ながら

その時間になっても最低限終わらせたい仕事

が終わっていなくてっていうのと外は雨が

止んでるけど、かといって数時間はコート

の状況が整わないことも知っていたから

たぶん中止になるんじゃないかという

考えもあって結局実施するかどうかの

発表がある10時までいることにした。

んで中止になったから最低限はこなし

たい仕事を終えて何だかんだ帰って

きたのが12時頃。

先週から、土曜日の午前中の過ごし方の

リズムが変わりつつある。そこはもう

仕事がなかなか思うように片づかない

から安定するまでは仕方ないんだけど、

やっぱり朝一で誰も居ない静かな空間で

最低2時間程度は集中できる時間を確保

したいところ。騒音にしか捉えられない

周りの話し声とか、独り言とか気になって

しょうがない。

帰ってきてからは15時のリハビリまで

昼寝をする選択肢もあったけど、結局

やること先に進められるだけやって

おかないとと思って食材の買い出しへ。


今日からリハビリはここ1年くらい

お世話になっていた理学療法士から

変わって、前にお世話になったこと

がある人にまた診てもらうことに

なってた。一応引き継ぎという形に

なるわけだけど、この人、もの凄い

自分のリハビリ歴を遡って復習して

くれててちょっと感動した。

自分自身、前にお世話になったという

ことは覚えていたけど、正直どこを

痛めたときに診てもらっていたかまでは

覚えてなかったんだけど、その人は

カルテを確認してたのか以前は

令和2年の・・・とか話してて。

そして前回までお世話になっていた

理学療法士の人が自分の身体を診て

くれるようになった最初の症状も把握

しててくれて「言われてみればそうだわ」と

感じることがたくさん出てきた。

ここ最近のリハビリ対象は首となって

いたけど、正直首の調子は良い。その前の

膝の調子も良いし。ってなってきたときに

まだ微妙なのがアキレス腱のところ。

このアキレス腱は首と膝が痛む間で違和感

が出てき始めたものだからちゃんとケアを

してもらっていない。自分としては今日から

そっちのケアになるのかなと思ったけど、

今日は引き継ぎ初日で、久しぶりに自分の

身体がどんな感じかってのを確認したい

からと全体的にほぐしてもらう感じで

終わった。前に診てもらっていた時も

患者に接する姿勢というか、そういう

ところに好感持てていたけど、今日

久しぶりに診てもらって、しかも引き継ぎ

をしっかりしようと過去のデータを遡って

確認してくれてたことが話を聞いてて

凄い伝わってきたからさらに好感度が

上がった。仕事柄それくらいやって

当たり前って考え方もあるけど、でも

案外そこまで自分が相手するお客のことを

知ろう、どうしていくべきかと真剣に

考えて行動してくれる人って少ないと思う。

スクールのコーチを自分なりに良い人か

どうかを見極めるときも結局そこが

一番大きい。

自分も教師をしていて、とくに担任を

持っているとクラスの生徒のことは

しっかり把握していたし、何か一つでも

彼らのためになることがあればと真剣に

向き合ってるつもりだから、同じように

仕事とは言え、誰かのためを思って

頑張っている人はつい引き込まれてしまう。

次のリハビリは再来週。いろいろなところを

痛めてはリハビリをお願いしてきたけど、

その人曰く、どの痛みも結局は姿勢の悪さ

から来ているものなのかもしれないと。

自分の場合、座るときに背中が丸くなって

なおかつ頭が前方に出てしまいがちらしい。

それを改善していくことができれば

リハビリに通う機会を減らしていくことが

できるのかもしれん。

明日は迷ったけど、南橋本のスクールを

休んで振替を消費することにした。

ちなみに南橋本のスクールの振替は

一応無期限。10月に閉鎖するとして、

移転も考えていないってなると実質10月

以前に消費しきらなくちゃいけないけど、

何とかなるでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?