見出し画像

【今日のTak #80】 オーストラリア現地企業、HM面接受けた感想 モヤモヤ

2023/12/18
(1,265文字)


オーストラリア現地企業、HM面接受けた感想 モヤモヤ

んーーー、もやもやするーー。

今日はオーストラリア現地企業との面接。
Hiring Managerとの面接になります。

相手は日本人ということもあり、
日本語での面接となりました。

結構今回は準備に準備を重ねて、
想定質問にも回答作ってきましたし、
ちょっとした言い回しも気にして準備してきました。

自己紹介から始まり、よし次は志望動機かなと思ったら、
すぐに3~5年後のキャリアプランと、10年後のキャリアプランを聞かれました。。。

正直焦ってしまいましたが、「どんなキャリアを歩みたいと思っているか?」という想定質問に対して回答を準備していたので、
それを回答しましたが、ここが1つ、やらかしたかもしれません。

言った内容自体は問題ないし、そこからなんでこの企業に入りたいかを答えられていると思うのですが、
少しその内容がPoorに聞こえてしまったかもと反省しております。

あれだけ準備していても、カバー出来ないものがあるということを痛感しました。


面接官からの質問は15分ほどで終わり、残りの15分は
僕の逆質問になりました。
本当に入ってみたい会社だったので、最後の15分をフルに使い沢山質問しました。

全てに快く回答していただきましたが、
ちょっと質問しまくってしまったかもと
ちょっとビクビクしております。

一応、今日中にFeedbackを、先週面接を受けたTalent Acquisitionの方に連絡するとのことでしたが、
今日は連絡はありませんでした・・・

面接官はシンガポールに住んでおり、
TAはインドに住んでいる為、時差的にFeedbackが本日あれば何かしら連絡があるのではと思っていたのですが・・・

そこがすごいモヤモヤしております。。。


正直、次に進めるのであれば今日中にくるんじゃないかなとか・・
あー、ダメですね。
とりあえず明日の昼過ぎにTAにいつ頃Feedbackもらえるかを聞こうと決めたのですが、
何度も今日送ってしまおうと考えてしまいました。

それだけ自分がこれに賭けてるんだなとは思いますが、
それでも心臓に悪い・・・


そんなこんなでこれを書いていたら、面接後に送ったThank you emailの返信が返ってきました。
Hiring Managerからで特に面接結果に関することはなく、
引き続き今後のステップに関してはTAから連絡するとのことでした。

くぅ心臓にわるい。。
これは一体どっちなんだ。

落とす相手にわざわざメール返信するか?
いやいや受からせるならそのメールでちょっとでもその旨書かないか?
わざわざTAから連絡するってなるか?

色々渦巻いていますが、
まあ返信があったことはポジティブに捉えようと思います。


はあ、ただでさえ、現地にいないから会社にスポンサーしてもらわないといけないハンデがあるのに、
なんとか通っててくれ!


ん?この日記書き終わった後に、
Linkedinの申請が今日の面接官から来てるんだけど、、、

これってもしや!?!?
いや、落ち着こう。うん、寝よう。


てかこんなに色々考えてても、
これを表には極力出さないようにしたいと思います。
僕の本音はこれですけど、
正直こんな感じで目の前の人がリアルに言ってると、うざいですよね😅笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?