見出し画像

昨日の自分に自ら"喝"。

今日は昨日の自分のブログを振り返っていきたいと思う。

昨日のブログではこれまで9ヶ月の間連続で
毎日更新を行って来たことを自画自賛していた。
でも丸1日経った今なら
昨日の自分の気持ちを冷静に判断出来るはず。

9ヶ月目に突入したこの毎日のブログ。
昨日ブログでも書いた通り僕は今後も変わらずブログを毎日更新し続けるつもりでいる。

しかしそんな中、
これまでと同じように毎日投稿をすることに対しては今日で少し考え方が変わった。
いや、正確には"変えよう"、そろそろ"変えていかなくては"と思った自分がいた。

もう自分であれば今後も変わらず毎日投稿を続けていける。
毎日記事を更新することなど正直もう余裕だ。
なぜならばその行為が毎日の習慣としてすっかり染みついてしまっているから。

これから先、同じように毎日投稿を続けたところで
ほとんどもう何も変わらないだろう。
このまま行けば自分の出来ることをただこなすだけになる。
ただ当然、そんなことは自分自身も到底望んでいることではない。

どうせこれからも毎日投稿を続けるのであれば
その行為自体も自身の成長に合わせて変えていかなくては。

もう自分が継続出来るのは分かった。
これからはその"継続力"に囚われず、
自身のさらなる成長に繋がるような使い方をしていくべきだ。

今後は毎日のブログにかける時間というのも見直していきたい。

思考を適切に言語化するということも
物事に対して深い考察を練るということも
ある程度時間をかければもう出来てしまう。

今の自分に足りないのは
"限られた時間の中で伝えたい事を適切に伝える力"だ。
自身で腑に落ちる適切な言葉を引き出すまでには
今だとどうしても少し時間がかかってしまう。
これは自身の繊細な性格も直接的に後押ししているもの。

"深く思考する"ことにあまりに慣れてしまったせいで
いつの間にかそのスタイルに依存してしまっている自分がいるようだ。
おかげである程度時間をかけないと
自分の考えも上手く吐き出せないような頭になってしまった。

ただそれだと現実世界ではほとんど通用しない。
そしてこれこそ、9ヶ月間ブログと共に時間を過ごしてき僕が最も痛感したことだった。

これからはブログのやり方を少し変えていく。
明日からただ毎日投稿を続けるのではなく
限られた時間に簡潔な言葉で自分を表現する練習を取り入れてみよう。

今の自分が"毎日投稿"から学べることと言えば
もうこれしかない。 

平均するとこれまで1時間半以上もかかっていた執筆をこれからは最低でも30分で仕上げるようにする。
また、自分の1日を1つの記事に無理やりまとめようとするのではなくもっと"自然体"で。
つぶやき機能とかもどんどん使いながら
その瞬間に印象に残ったことを言葉にしていく。 

くれぐれも今後はnoteを書くことだけに囚われないようにしなくては。
"書く"行為以外から学べることなんて世の中にはいくらでもあるからな。
そこで余った時間はぜひとも他の事を学んで楽しむ時間にしたいと思う。

少し名残惜しいが
これまでの「完パケ思考」からは距離を置いて
今後は自分の他の"のびしろ"を追求していく。

実質、この習慣を手放すことにもなってしまうが
けっしてそれは問題ではない。

何をするにせよ
「自分を今以上に幸せにしてあげたい」という信念がある、それだけでもう十分だ。
その信念にそぐわない行動は容赦なく斬り捨てる。

僕の名前である『壮』という言葉、
これは僕の人生のテーマであり、ミッションでもある。

その名前をせおって
自分の人生をこれから創り上げていくんだ。


今日も相当アツい回になってしまった...
深く反省している。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?