見出し画像

英単語を例文に乗せて習得! /英語ペラペラ挑戦記#23

昨日に引き続き今朝も
1日の始め、起きてすぐに英単語帳を開いた。

英語学習に本格的に取り組み始めて1ヶ月半の現在中級レベルの英単語帳を使いながら日々自分の語彙力を鍛えているところだ。

良くも悪くもこの英単語帳に載っている英単語を一旦網羅すべく取り組んでいる為に当然ながら学習自体は留まることを知らない。
自分の進捗状態も日々ページ数から明らかとなるのでそれもモチベーションの一つといえる。

しかし英単語をただひたすらに覚えること自体は
学習というよりも作業のような気がしてくる時なんかも時々ある。
なのでそういったことを含めても
英単語をただ覚えるだけでなく実践的に使えるようにするという意識がいかに重要大切なものなのかということに最近改めて気付かされた。

具体的な方法としては
出会った英単語を使って例文を作り
英文法の役割やそれぞれの英単語が導き出すイメージを把握しながら定着するまでひたすら反復練習を繰り返し行うというもの。
英単語の学習法について調べるとこれはよく言われていることだ。

「英語は実践的に使えなくては意味がない」

その言葉を特に最近は強く意識して学習に励んでいる。
するとだんだん自分にとって英語が馴染みのあるものに変わっていくような感覚もしてくる。

何を練習したらいいのか分からなかった
"独り言練習"も気が付けば自分にとって自然なものとなっている。
言おうとしている例文が頭の中にすらすら出て来ればそれはもう快感だ。
無理なく学習を続けていくことが出来る。

豊富な学習経験者の声に耳を傾け参考にしつつ
これからも英語と共に毎日を過ごしていければなと思う。
よく考えてみると
ここまで自分が英語にコミットして毎日を過ごせているだなんて自分でも正直驚くべきことだ。

この記事が参加している募集

スキしてみて

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?