見出し画像

継続再起!

ようやく昨日
春学期までの課題を全て提出し終える事が出来、
いよいよ今日から
僕の夏休みが本格的にスタートした。

約1ヶ月間、学校の課題すら気にかけず自由に
自分の時間を使うことが出来るというわけだ。
しかしその分、1日1日の過ごし方自体が
全て自分次第で決まるといっても過言ではない。
「大学生は皆こんなもんだろ」といった偏見に安心してしまうような華のない夏休みにはしたくない。
先月から本格的に始めた英語学習の継続は
勿論のこと、それ以外の時間帯においても
最低限の覇気は纏いつつ、自分の意識や行動に
メリハリをつけるように意識したい。

さて、本格的な英語学習を開始して現在
1ヶ月と1週間。
基礎である英文法を出来る限り固めつつ
日々新たな英単語を学びながらそれを能動的に会話で使っていけるように口を慣らしていっている。

そして学習時間のノルマも一応毎日5時間と定めている。
とはいえ毎日連続でこなすのはやはり難しい。

自身の時間の捉え方がシビア過ぎるのか
はたまた学習に対する本気度が足りていないのかは分からないが、どちらにしろ現在ノルマから遅れをとっていることには変わりない。
特に昨日までの3日間は学校の課題に
気合もやる気も削がれてしまい思うように英語学習に取りかかる事が出来なかった。

これからの日々で
この3日間分の時間を取り返していきたいと思う。
そしてこの1ヶ月は
みっちり英語と向き合う覚悟でいる。

しかし
直近の3日間を丸々空けてしまったという現実は
今日の自分にそれなりにグサッと来た。
3日離れただけでもやはり
こんなにも慣れない焦りが伴うものなんだ。

時間を空けた状態で習慣を改めて再開する際には
どれだけのやる気があろうとも
現状の自分に対して多少不安は付き纏うもの。
その為再開した直後には、一旦少しの間は
感情を"無"にして取り組む必要というのも出て来る。

これがきっと「毎日の継続」よりも
「間を空けた継続」の方が断然難しいと言われている理由なんだと思う。

今後も楽しんで学習に取り組んでいけるよう
改めて自分自身に喝を入れていこうと思う。

この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,560件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?