見出し画像

ノスタルジアマーケティングの流行とその危険性

私たちは時々、過去の懐かしい時代や文化に触れることがあります。例えば、子供の頃に見たアニメやゲームを再び見たり遊んだりしたり、昔流行った音楽やファッションに興味を持ったりします。これらはノスタルジアと呼ばれる感情です。ノスタルジアとは、「過去への郷愁」や「昔への憧れ」を意味する言葉です。

ノスタルジアは人間にとって自然な感情ですが、それを利用したマーケティング手法が近年流行しています。それがノスタルジアマーケティングです。ノスタルジアマーケティングとは、過去の懐かしい時代や文化に触れることで、人々の心に訴えかけるマーケティング手法です。

このエッセイでは、ノスタルジアマーケティングが流行している理由とその危険性について考えてみたいと思います。

ノスタルジアマーケティングが流行している理由
ノスタルジアマーケティングが流行している理由は大きく分けて3つあります。

1つ目は、現代社会の不安定感や不安感です。経済や政治、環境など様々な面で不安定感が高まっている現代社会では、過去の懐かしい時代を思い出すことで、人々は安心感や幸福感を得ることができます。例えば、コロナ禍で自粛生活を強いられた人々は、過去の自由な生活を懐かしんだり、昔の友人や家族との思い出を振り返ったりしました。

2つ目は、SNSやインターネットの普及です。SNSやインターネットの普及により、過去の文化やコンテンツが簡単に手に入るようになりました。そのため、誰でも自分の好きなノスタルジアに触れることができるようになりました。例えば、YouTubeやNetflixなどの動画配信サービスでは、過去の映画やドラマ、アニメなどが視聴できます。また、TwitterやInstagramなどのSNSでは、過去の写真や動画を投稿したり、共有したりできます。

ここから先は

1,396字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?