【伝える】作業を怠らない

お疲れ様です。

tomattea and ミニトマトワインの大場です🍅🍾

昨日、第1回おおばしんごによる

そのぎ茶の振る舞いイベントが終わりました🍵

画像2

コロナ禍なので大々的なワークショップイベントは
謳わず,随時来られたお客さんに
そのぎ茶を振る舞って淹れ方に
興味がある方にレクチャーをするという
ゆるゆるスタイルな感じでしたが
これが逆になかなかの好評でございやした😎

そして昨日,
1つ再確認出来たことがありました。

それは、自分が作ったモノを
直接お客さんに【伝える】という作業を怠らない

ということです。

画像3

僕たちは農家なので
案外そこの作業を見落としがちです。

なので昨日は僕たちが普段やってる
作業や想いを直接お客さんに
伝えられたらもっとそのぎ茶を
知ってもらえてお茶の売上UPに
繋がるんじゃないかな〜
と思って,そのぎ茶振る舞いをしました。

するとですね。
やはりお店の売上は上がるんですよ。

もちろん僕のお茶も試飲で振る舞いしてるので

当たり前なんですが,

※ 他の陳列されてるお茶農家やお茶屋さんの
お茶も比例するように売れていくんですね!

いわゆる相乗効果ってやつです🌱

いゃ、我ながらあの短時間で
みんなのお茶も売って
そこそこの売上を上げたなと思ってますよ笑

やはりお茶に携わる農家が
そのぎ茶の想いや簡単に美味しく飲める
淹れ方などを直接伝える事が
出来たのでここまでの結果が
出てきたのだと思います。

農家が販売を任せる作業も,
もちろん普段の畑仕事もあっての事で
コスパ的にも大事なのですが

こうやって定期的にモノを制作する側が
直接一人一人に伝えていくコトも

画像4

一見、コスパが悪いように見えますが
その分ガッツリお客さんと
コミュニケーションが取れるので

これもかなり大事な作業だなって再確認出来た
そのぎ茶法でした!

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?