- 運営しているクリエイター
#ビジネス
【小テスト】コトラーのマーケティング・マネジメント -ミレニアム版- 5-6章
第5章問題
問1 一問一答問題
(1)マス市場が細分化され、年齢、性別、民族、教育水準、地理、ライフスタイルなどの特徴によって分かれた市場を何というか。
(2)新しい科学技術によってもたらされる時間軸の長い変化の波を何というか。
問2 穴埋め問題
A
トレンドとは、ある程度の(1)と(2)を持つ事象における方向性もしくは連続性のことである。
B
世界情勢が急速に変化していく中で、企業は人
【小テスト】コトラーのマーケティング・マネジメント -ミレニアム版- 3-4章
該当書籍はこちらから購入できます。
noteの下部に解答を配置しています。
大著なので複数に分けています。
第3章問題
問1 一問一答問題
(1)SBUとはどのような意味か。
(2)BCG(ボストンコンサルティンググループ)の成長 / 市場シェアマトリクスを描け。
問2 穴埋め問題
良いミッション・ステートメントでは、企業が対象とする主要な競争領域を明確化されている。競争領域には「産業領
【小テスト】コトラーのマーケティング・マネジメント -ミレニアム版- 1-2章
該当書籍はこちらから購入できます。
noteの下部に解答を配置しています。
大著なので複数に分けています。
問題
問1 一問一答問題
(1)価値はベネフィットをコストで除することで算出できる。うちベネフィットは2つの要素で構成されるが、それは実用的ベネフィットと何か。
(2)「どこでも手に入れられて価格が手ごろな製品を消費者は好む」と考えるマーケティングの理念を何と言うか。
(3)高業績を